パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

このブログについて

走り書きにもあるとおり、このブログはブログ主がパワプロで思いついた企画や思ったことなんかを徒然と書いていくブログになります。 --------------- ・近況 新企画を立ち上げました。よろしくお願いします。(H29.10.24) --------------- ・現在進行中の…

熊本AS【田丸】

田丸 27歳 2019年ドラフト1位 スカウト報告 入団時 2019年シーズン終了時 28歳 143試合 543打数 147安打 4本塁打 43打点 3盗塁 率.271 2020年シーズン終了時 29歳 137試合 548打数 138安打 3本塁打 45打点 7盗塁 率.252 2021年シーズン終了時 30歳 143試合 5…

熊本AS【まとめ】

新しい企画を始めようと思います。 今回の企画の趣旨は、「選手育成」です。 ドラフトで獲得した架空選手を育てて紹介していきます。 チーム運営や順位などはほとんど記載することはありません。 ちなみに、新しい企画を立ち上げたのは、長崎クリムゾンジャ…

長崎クリムゾンジャッカル【その24】

2024年オフいきましょう。 ん? 【入退団情報】 なんだと... いつの間にか選手がFAするような年になっていたのか... まだまだ発展途中のチームなのに... 当然ですが、引き止めにかかります。 あと、 今まで主戦で投げていたディルが帰国してしまいました。 …

長崎クリムゾンジャッカル【その23】

久しぶりの更新になります。 それでは、2024年シーズン行きましょう! まずは、COMの采配の選手起用法を見ていきましょう。 春キャンプで毎回二塁手サブポジ練習させていた島田がスタメンに選ばれていますね。 できれば、菅野をスタメンに入れてほしいですが…

長崎クリムゾンジャッカル【その22】

2024年春季キャンプから始めましょう! 練習設定における縛り内容の再確認ですが、手動で練習設定できるのは、 ①コーチ●●練習、コーチ特能習得練習 ②春季キャンプ時、投手の変化球習得 ③春季キャンプ時、野手のコンバート、メイン適正アップ、サブポジ練習 …

パワプロ雑談【その7】

ちょっとver.1.07以降のオーペナについて語ろうと思います。 あくまでも一プレイヤーの個人的な意見なので、鵜呑みにしないように注意してください。 オートペナントの難易度についてですが、 パワプロ2016<パワプロ2017となります。 理由は単純で、COMチー…

パワプロ雑談【その6】

期を逸したので、このままスルーしようかとも思いましたが、現在進行中の企画にも関わってくるので、この話題いきましょう。 そうです。先日行われたアップデートver.1.10配信のことです。 まぁ、このブログはペナント専門ブログみたいなものなので、そこに…

長崎クリムゾンジャッカル【その21】

2023年オフいきます。 【入退団情報】 モレル選手とメヒア選手が帰国しました。 まぁ、今年は全く出番なかったので仕方ありません。 【契約更改】 順位が上がってきたことでお金にも多少の余裕ができたので、国内スカウトをさらに良くしていきます。 5億円余…

長崎クリムゾンジャッカル【その20】

2023年シーズン始めていきます。 まずは、投手陣の起用法など見ていきましょう。 COM采配についてですが、それぞれの配置にはだいたい文句はありません。エースの位置にディルがいるのも、それはそれでいいでしょう。 2年前に中日からトレードで移籍してきた…

長崎クリムゾンジャッカル【その19】

2023年始めていきます。 まずは、春季キャンプ結果から。 続いて、オープン戦初戦後。 オープン戦第2戦後。 続いて、オープン戦第3... ん? !? またしても、COMが勝手にトレード成立させました。 というか、笹川君って誰? とりあえず能力見ていきましょう…

長崎クリムゾンジャッカル【その18】

2022年オフ行きましょう。 【契約更改】 国内スカウトを発掘力A調査力Aの梶山さんに変更しました。 【ドラフト】 さぁ、お楽しみのドラフトです。 恒例となっている上位指名有力候補選手のリストを見ていきましょう。 さて、この中から誰を1位指名するかとい…

長崎クリムゾンジャッカル【その17】

それでは、2022年シーズン行きましょう。 まずは、開幕に先立って、投手起用法とベストオーダーの確認をしてみましょう。 まずは、投手起用法です。 1軍に選ばれている選手に不満はないですが、起用法で勝利投手と接戦時が多すぎじゃありませんかね。まぁCOM…

長崎クリムゾンジャッカル【その16】

それでは2022年始めていきましょう。 まずは春季キャンプからです。 茨木を外野にコンバートしたことから、脇田をキャッチャーに戻しました。 ん? いつの間にかトレードが成立していました。 なぜ、この二人でトレード? まぁ確かにウチはリリーフ陣そんな…

長崎クリムゾンジャッカル【その15】

今回は、2021年オフですね。 早速いきましょう。 【入退団情報】 その後、予想通り2軍に落ちたスミスは、1軍に上がることなく帰国しました。 【契約更改】 国内スカウトをよりスペックの高い川北さんに変更します。 そして杉内選手、石井裕選手、工藤選手が…

長崎クリムゾンジャッカル【その14】

それでは、2021年レギュラーシーズン進めていきましょう。 4月15日、メヒア選手が大怪我から復帰、さっそく1軍で起用するように仕向けます。 縛りルールの再確認ですが、1,2軍は3枠のみロックすることで1軍昇格、2軍降格などすることができるルールです。一…

長崎クリムゾンジャッカル【その13】

2021年始めていきます。 まずは春季キャンプですね。 今年も例年どおり、新球種取得とコンバート関係、コーチ練習のみ設定していきます。 というか、そういう縛りですからね。 春季キャンプ結果は以下のとおり。 投手4人が新球種取得。 そして、野手ではウィ…

パワプロ雑談【その5】

ちょっと忙しくて、選手の成績をまとめる時間がないので、今日は長崎クリムゾンジャッカルの更新はありません。 代わりに、投手王国物語の際に育てた野手の広橋という選手の画像を貼ってお茶を濁します。 広橋良介 22歳 2029年ドラフト1位 大卒 成長タイプ:…

長崎クリムゾンジャッカル【その12】

今回は、2020年オフの動向になります。 それでは早速やっていきましょう。 【契約更改】 3年間、三塁手を務めてくれたバルタチャですが、今季限りで契約を解除します。 見てのとおり、28歳で劣化が始まっています。 もう少し結果を残せていれば、よかったの…

長崎クリムゾンジャッカル【その11】

2020年シーズン、早速始めましょう! さて、開幕して一ヶ月ほどしたある日、 唐突に長田が覚醒しました! 能力はこちら。 主力先発投手らしい基礎能力になりましたね。 交流戦の結果はこちら。 最下位は免れました。 まぁ、助っ人1人で大勢が変わるほど甘く…

長崎クリムゾンジャッカル【その10】

2020年シーズン始めていきます! 早速ですが、春季キャンプ前に依頼していた新外国人調査の方を見てみましょう。 値段的にも、能力的にも、年齢的にも、この選手がよさげなので、獲得します! さて、能力を確認してみましょう。 ミパは報告通りEAちゃんとあ…

単発企画【その1】

ソフトバンクを2等分し、パ・リーグを7球団にしてペナント1年回してみました。 使用したのはver.1.09です。 設定はデフォフトのままにしています。 操作球団は、影響が出ないようにセ・リーグのチームです。 振り分け チーム1 チーム2 早速結果ですが、 チー…

長崎クリムゾンジャッカル【その9】

今回は、2019年オフの動向になります。 さっそくやっていきましょう。 【入退団情報】 オブライエンが帰国しました。 アリンガムや白土などと併用されていて、出番が少なかったので仕方ありません。 来季は、別の外国人を獲得しようと思っているので、自由契…

長崎クリムゾンジャッカル【その8】

それでは2019年レギュラーシーズンやっていきましょう。 戦力も充実してきたことですし、今年からちょっとした怪我は記載しません。 はい。いきなり交流戦の結果です。 正直、今年すごい調子悪いです。 いきなりですが、もうシーズン終了まで飛びます。 そし…

長崎クリムゾンジャッカル【その7】

それでは、2019年初めて行きましょう。 今年は資金難もあり、外国人は獲得しません。 まずは春キャンプですね。 再度確認ですが、自分で行える練習設定は、 ①コーチ●●練習、コーチ特能習得練習 ②春季キャンプ時、投手の変化球習得 ③春季キャンプ時、野手のコ…

長崎クリムゾンジャッカル【その6】

今回の記事は、2018年オフの動向になります。 それでは、はりきって行ってみましょう! 【入退団情報】 アッシャーとヒントンが退団しました。 外国人選手の枠の都合上、アッシャーは今年ほとんど出番ありませんでしたからね。 ヒントンも防御率こそ3点台だ…

長崎クリムゾンジャッカル【その5】

それでは、2018年レギュラーシーズン進めていきましょう! 白土が怪我しました。選手層極薄なので、怪我されると非常に困ります。 どうやら、能力ダウンはなかったようです。 今度は菅野が怪我。「かんの」と読みます。 こちらも能力ダウンはなし。 怪我…

長崎クリムゾンジャッカル【その4】

2018年初めて行きましょう。 まずは、オフの間に海外スカウトに依頼していた外国人選手の様子を見てみましょう。 弾道4でパワーBなので、このバルタチャと契約しましょう。 さて、能力のほどはどうでしょうか? 悪くはないですが、良くもないですね。 …

長崎クリムゾンジャッカル【その3】

今回は、2017年オフの記事になります。 早速いきましょう。 【入退団情報】 アリンガムが帰国しました。 期待外れに終わったので、まぁいいでしょう。 【契約更改】 スタッフは全員続投でいきましょう。 選手も、特に戦力外にするようなこともなく、全員…

長崎クリムゾンジャッカル【その2】

今回の記事から、いよいよプレイが始まります。 2017年のペナントレーススタートです。 といっても、どう考えても戦力が足りないので、何年かの間は戦力確保で終わるでしょうけど。 そんなわけで、新外国人を獲得していきます。 まずは先発投手です。 条…