パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

このブログについて

このブログは管理人がパワプロで思いついた企画や思ったことなんかを徒然と書いていくブログになります。 攻略情報も載せていますが、基本はプレイ日記ブログです。内容はほぼオートペナントになります。 --------------- 近況 sisterion2.hatenadiary.jp si…

【雑談】パワプロ2020ペナントモードについて

記事に書くには今更な感じはありますが、eBASEBALLパワフルプロ野球2020が発売しましたね。おめでとうございます! ペナントモードで少し遊んでみたので所感の記事でも書こうと思いましたが、オートペナントのプレイに関してパワプロ2018の最終アップデート…

ペナント選手育成理論【その2】

選手には、微成長期、成長期、微衰退期、衰退期があり、だいたいの選手は成長期が8年間、微衰退期が3年間存在します。 ではどの時期に何の練習をさせるのが良いか、今回はその解説をしようと思っていますが、まず先に結論を書きます。 ●微成長期 コーチの特…

ペナント選手育成理論【その1】

理想どおりに選手を育成するにはある程度ペナントモードの仕様を知る必要があります。仕様の中でも個人的に最も重要と考えていることは、育成する選手の選手特性を知ることです。今回は選手特性の中で基本的な選手の成長、衰退、成長タイプ、能力タイプにつ…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その6】

<前回の記事 そういえば、今まであまり契約更改に触れてきませんでしたが、今年は少しは書いておこうと思います。 まず、2019年オフにシュルツ選手とカスティーヨ選手が帰国、鬼塚選手が引退を希望してきましたが、これを慰留しました。 2020年オフはエルナ…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その5】

<前回の記事 そう言えば、前回もポストシーズンについて触れていなかったですね。 なんとCSを勝ち進み日本シリーズに進出します。 その日本シリーズですが 初戦をモノにするものの その後4連敗して日本一を逃しました。 まぁ前回も書いたとおり、目標はペナ…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その4】

<前回の記事 前回の記事でCSの結果について書いていませんでしたが、1戦目をシールド選手でものにしたものの、 2戦目で信頼していたリリーフ陣がまさかの逆転を許し、 3戦目は堂城川一朗がボコボコに打たれて敗退しました。まぁ目標はリーグ優勝であって日…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その3】

<前回の記事 前回、「シールド選手がなんで極亜久やんきーズにいるのだろう」ということを書きましたが、柱さんがその答えをくれました。 なんか伝わってない感じがしたので説明しちゃうんですけど、本編の極亜久やんきーズにあった「借りる」要素です。借…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その2】

<前回の記事 前回の記事ではさらっと流しましたが、 シールド選手、メチャクチャ強いと思いません? どういう意図があって弱小球団設定のチームにこんな強い選手を入れたのか謎です。まぁ優勝を目指す企画としては助かるのでいいんですけど! 何で今回の記…

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その1】

前回の記事を投稿したところ、柱さんからhttps://twitter.com/Morihine/status/1260594977496657921?s=20 https://twitter.com/Morihine/status/1260594977496657921?s=20 プレイ内容も全然書いてもらっていいですよ。むしろ見たいくらいです。 — 柱 (@Morih…

架空球団をDLして遊ばせてもらった話

最近、パワプロのこととかを書くブログの管理人である柱さんが極亜久やんきーズという架空球団の選手紹介の記事を書いていらっしゃるのですが、チームの説明を読んでみたら弱小球団ということのようで触発されたので、ダウンロードしてペナントで遊ばせても…

【単発企画】オリックスを2分の1の戦力にしてリーグ優勝を目指す

ツイッターで行った企画ですが、ブログの方でも記事にしてみようと思います。 表題の「2分の1の戦力にして」とは、「独断と偏見で戦力が2分の1になるように選手を選抜した」ということで、 こんな感じになりました。一応、ポジション、年齢、能力などから決…

成長タイプ早見表

超早熟(2パターン) 17歳以前:微成長期18~23歳:成長期24~26歳:微衰退期27歳以降:衰退期 18歳以前:微成長期19~24歳:成長期25~27歳:微衰退期28歳以降:衰退期 早熟(3パターン) 17歳以前:微成長期18~25歳:成長期26~28歳:微衰退期29歳以降:…

コーチメモについて

選手特性のコーチメモについての記事になります。ペナントを実際にプレイしていると、「あれ?このコーチメモおかしくない?」と思うことがないでしょうか?語尾などが曖昧な表現であるものは間違った情報である可能性があります。気づかないこともあると思…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その37】

久しぶりの更新になります。 前回【その36】の文末に「次回は2032年シーズンの記事になります」と書きましたが、今回は2035年シーズンの記事となります。そしてこれが本企画の最後の本編記事です。 理由は「いろいろあって更新が滞っていたこと」「今後の更…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その36】

今回は2031年オフの記事になります。 それでは行きましょう。 【契約更改】 チームで初めて2桁勝利を挙げた初期選手の森村が現役引退となります。 早熟だったのが痛かったですね。せめて成長タイプが普通であれば、もっと長く活躍できたと思いますが... 特能…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その35】

今回は2031年シーズンの記事になります。 それでは行きましょう。 【起用設定&選手紹介】 ●投手 大澤 27歳 普通 技巧派 留学経験者 生山 29歳 普通 本格派 留学経験者、能力覚醒あり 本橋 29歳 普通 本格派 留学経験者 塩原 31歳 普通 軟投派 特殊能力練習…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その34】

今回は2030年のオフになります。 それでは行きましょう。 【契約更改】 初期選手の奥山が引退、2021年ドラフト5位の久我が構想外になります。 奥山は一番最初に戦力化した野手として活躍してくれました。通算で1431安打、196本塁打しており、そのうち特集記…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その33】

今回は2030年シーズンの記事になります。 それでは行きましょう。 【起用設定&選手紹介】 ●投手 生山 28歳 普通 本格派 留学経験者、能力覚醒あり 大澤 26歳 普通 技巧派 留学経験者 本橋 28歳 普通 本格派 留学経験者 塩原 30歳 普通 軟投派 特殊能力練習…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その32】

今回は2029年オフから2030年開幕までの記事になります。 それでは行きましょう。 【契約更改】 2021年ドラフト7位の平松が構想外となります。 2年目に覚醒したものの、早熟で1軍枠に置く余裕がなく、育てることができませんでした。企画開始時にこの能力の選…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その31】

今回は2029年シーズンの記事になります。 それでは行きましょう。 【コンバート】 まずは、新人選手のコンバートからです。 ドラフト1位の大柳を捕手に、ドラフト2位の津川を二塁手に、それぞれコンバートしました。2人とも高卒で早熟気配です。 【起用設定…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その30】

今回は2028年オフの記事になります。 それでは行きましょう。 【契約更改】 初期選手であり、チームで初めて2桁勝利を挙げた森村が引退希望してきましたが、若手への指導もあるので引退遺留します。 また、初期選手の神村、2022年ドラフト4位の岩上、2020年…

パワプロ雑談【その11】

最近、楽しみにしていることがあるんですよ。 それがこちらになります。 ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp いけすさん(いけすのパワプロ選手公開)の「地域密着型球団で日本一を目指す」というペナントプレイの記事です。 …

投手のみの獲得で日本一を目指す【その29】

今回は、2028年シーズンの記事になります。 今回から企画開始後に入団した選手にスポットを当てた更新となります。 それでは、行きましょう! 【起用設定&選手紹介】 ●投手 本橋 26歳 普通 本格派 留学経験者 大澤 24歳 普通 技巧派 留学経験者 生山 26歳 …

投手のみの獲得で日本一を目指す【その28】

前回「次回は2028年シーズンの記事」と書いて〆ましたが、2027年オフの記事を書いていないことに気づいたので、今回はそちらの記事となります。 それでは行きましょう。 【契約更改】 ●スタッフ 打撃コーチを変更します。●選手 実在選手の3選手が引退となり…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その27】

さて、仕事が超絶特大忙しくてしばらく更新が途切れましたが、本日から再開したいと思います。 今回は、いつものシーズン記事に戻る前に、企画開始後に入団した選手の紹介を使用と思います。能力は2027年シーズン終了時、年齢は2027年年度末のものとなってい…

投手のみの獲得で日本一を目指す【番外編4】

今回は主力選手を紹介する番外編になります。早いもので4回目ですね。 今回紹介するのは、野手として申し分ない能力に育った荒になります。 現在(2027年シーズン終了時) 荒 29歳 2016年ドラフト10位 普通(期待の逸材) パワー型 見てわかるとおり、チャン…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その26】

今回は「日本一を達成したのに、なぜ企画を継続するのか」を説明しようと思います。 その理由は潜在能力データと選手特性アイテムにあります。 通常、投手が野手転向した際、もともと投手として存在していた潜在能力データに新しく野手の潜在能力データが追…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その25】

今回は2027年シーズンの記事になります。 昨年リーグ優勝したことからも実力は十分、今年こそ日本一を達成したいと思います。 【レギュラーシーズン】 ●ペナントレース開幕~交流戦終了 オープン戦でケガをしていた川手が復帰しました。 長らく1,2番を打って…

投手のみの獲得で日本一を目指す【その24】

今回は2027年シーズン前の記事になります。 それでは行きましょう。 【海外留学】 今回はお金の調整もあるので、留学前に機材購入まで済ませます。 変化球練習をレベル3に、コントロール練習、ミート練習、パワー練習、守備練習をレベル2にします。 って、あ…