パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その6】

今回は2018年シーズンになります。

一応、最初に言っておくと、ノリノリ以外の選手を今年も1軍で起用するつもりはありません。

 

 

【シーズン開幕】

 

f:id:sisterion:20170524101348j:plain

6月7日、さっそく、堀部のクイック能力がBに上がりました。

個人的に調べた結果、クイック能力は125日前後で能力アップが見込めます。

話が横にそれますが、特殊能力は、それそれ習得するまで日数が決められています。

大体の特殊能力がどれくらいで取得できるか個人的に調べていますので、もうすぐ習得するというタイミングで、日程早送りから1試合ずつスキップに切り替えてスクショ撮影しています。

f:id:sisterion:20170524101407j:plain

比嘉選手に打球反応○を教えてもらい、フィールディングのいい選手に育てます。

まぁ、打球反応○も125日前後で覚えられる特殊能力なので、今シーズン中に習得が可能という理由だけで選んだだけなんですけどね。

正直、選手能力見るときの見栄えが良くなるだけで、成績に直接影響してくるかと思えば、あまり関係ないと思います。

 

f:id:sisterion:20170524101422j:plain

8月1日、期待の逸材である岩堀がノリノリに!

ここで覚醒したらでかいぞ!頑張れ!

 

f:id:sisterion:20170524101437j:plain

8月11日には、昨年に引き続き都築がノリノリに!

今年こそ覚醒してくれ!

 

f:id:sisterion:20170524101622j:plain

8月14日、覚醒に呼応するかのように、岩堀の対ピンチ能力がBにアップ!(実際のところ、日数が経ったので普通に覚えただけです。ちなみに対ピンチは167日前後)

f:id:sisterion:20170524101642j:plain

変化球強化練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170524101700j:plain

8月28日、結局、岩堀は覚醒することなく、ノリノリ終了...

f:id:sisterion:20170524101720j:plain

1勝はしたんですけどね...

 

f:id:sisterion:20170524101733j:plain

9月8日、都築も覚醒せずにノリノリ終了...

f:id:sisterion:20170524101748j:plain

2勝してるじゃん!覚醒していいじゃん!

 

f:id:sisterion:20170524101807j:plain

9月16日、神尾と坪井が同時にキレ○習得。

まぁ同じタイミングに同じ特能覚えさせ始めたので、当然といえば当然ですが。

ちなみに、キレ○は200日前後で習得します。

f:id:sisterion:20170524101822j:plain

f:id:sisterion:20170524101850j:plain

それぞれ、変化球強化練習に。

 

f:id:sisterion:20170524101915j:plain

10月10日、堀部が打球反応○を習得。

f:id:sisterion:20170524101940j:plain

例え、残り2週間程度といえど、変化球強化練習にしっかり設定します。

シーズン終了までのこの2週間を侮ってはいけません。

 

 

【シーズン終了】

 

はい、今年も1軍で登板したのは、ノリノリになった選手だけでした。

さて、みんなの成長を見ていきましょう。

 

2017年1位 橋本(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170524102029j:plain

コントロール53→58

来年は確実にCランクに乗りますね。成長期の選手を2軍においていたら成長に遅れも出ますし、来年は1軍で起用することにしましょう!

 

2017年2位 神尾(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170524102044j:plain

キレ○習得

 

2017年3位 岩堀(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170524102101j:plain

防御率3.00 21.0回 1勝1敗 8奪三振

カーブ1→2、シュート1→2

見てのとおり、成長期前で小矢印でも、変化球はちゃんと伸びてくれます。

 

2017年4位 都築(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170524102121j:plain

防御率1.67 27.0回 2勝0敗 18奪三振

コントロール34→40

 

2017年5位 川手(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170524102203j:plain

コントロール34→40

 

2017年6位 和賀(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170524102221j:plain

カーブ2→3、フォーク2→3、コントロール25→32

 

2018年3位 堀部(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170524102241j:plain

クイックC→B、打球反応○習得

 

2018年4位 坪井(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170524102253j:plain

フォーク0→1、キレ○習得

 

 

 

2018年シーズンは以上ですね。

次回は2019年ドラフト会議になります。

果たして、いい投手はいるのでしょうか...