パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

パワプロ雑談【その1】

さて、先日実況パワフルプロ野球2016がver.1.08にアップデートされましたね。

 

正直、最近は2016年版の方で投手王国物語をやっているせいで、まったく2017年版をプレイしておりません。

 

アップデートの大きな話題としては、チャンピオンシップモードの追加ということですね。

何やら全国のプレイヤーと通信対戦で勝負してランキングになるとかそんなモードらしいですが、詳しくは知りません。

(実は、プレイの方は、ニンテンドー64の頃のパワプロ2000で技術が止まっているので、おそらく自分がチャンピオンシップモードをやることはないと思いますが、みなさんには楽しんでほしいものです。ちなみに、自分が2016版でパワフェスをプレイすると、お守り使ってもたまに負けることがあるとかそんなレベルです)

 

まぁ、うちのブログはペナントばかりなので、そっちの話題をすることにしましょう。

 

公式サイトを見てみると

 

 ・ 回復E以下の投手はシーズン終了時に登板数とイニングに応じて回復がアップする仕様を追加

 ・ ペナント設定に野球殿堂像の対象選手が自分のチームだけか全チームかを選択できる設定項目を追加

 

この2つが大きく仕様変更されたところだと思います。

確かに、今までずっと気になっていたところなので、この変更は素直に嬉しいですね。

最近の素晴らしい仕事ぶりに、制作スタッフに感謝せずにはいられません。

 

それと、もう一つ仕様が変更されている点を、ツイッターの方でフォロワーさんから教えていただいたのですが、なんと

 

 ・ ペナントのドラフトの新人投手に第2変化球持ちが出るようになった

 

とのことです。

今まで不都合を感じていなかったのであまり気にしていませんでしたが、確かに、現実で「新人選手は第2変化球を投げることができない」ってことないですよね。

よりリアルに近づいたと言えます。

 

さてさて、アプデのことをざっくばらんに語ったところで、今回の記事は終わります。

とりあえず、今は投手王国物語の更新を頑張ります。