パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その15】

今回は、2021年シーズンになります。

今年の開幕一軍も、2017年ドラフト1位の橋本、2019年ドラフト4位の古市をの2人ですね。

 

【シーズン開幕】

 

f:id:sisterion:20170530124014j:plain

f:id:sisterion:20170530124024j:plain

結構気を使っていたと思うんですが、いつの間にか坪井が変化球中心の投球術をマスターしていました。

続いて、調子安定を覚えさせます。調子安定の習得日数は125日前後なので、今シーズン中に習得できます。

 

f:id:sisterion:20170530124049j:plain

5月20日、川手がノリノリに!

1軍で起用します。頑張って覚醒してくれ!

 

f:id:sisterion:20170530124104j:plain

6月13日、川手は覚醒することなくノリノリではなくなりました...

 

f:id:sisterion:20170530124117j:plain

7月22日、堀部が尻上がりを習得!

ちなみに、習得日数は167日前後。

f:id:sisterion:20170530124132j:plain

変化球強化練習に変更します。

 

f:id:sisterion:20170530124148j:plain

気がつくと、都築の制球練習が中矢印になっていました。

うーん...まだ実力は足りていませんが、成長を促すためにも、試しに1軍で起用してみましょう。これで大矢印に切り替わるはずです。

 

f:id:sisterion:20170530124205j:plain

8月14日、岩堀が球持ち○習得!

f:id:sisterion:20170530124216j:plain

変化球練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170530124251j:plain

8月24日、岡山が奪三振を習得!

f:id:sisterion:20170530124310j:plain

毎度のこと、変化球強化練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170530124442j:plain

9月11日、岩堀が23歳を迎えましたが、能力の低いコントロールも小矢印のままです。というわけで、岩堀は晩成以上確定ですね!

 

f:id:sisterion:20170530124330j:plain

9月16日、神尾と河端が揃って逃げ球と奪三振を習得!

f:id:sisterion:20170530124410j:plain

f:id:sisterion:20170530124349j:plain

二人とも変化球練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170530124517j:plain

9月18日、坪井が調子安定を習得!

f:id:sisterion:20170530124541j:plain

変化球強化練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170530124554j:plain

9月21日、なんとなんとなんと!1軍起用している古市が覚醒しました!!

f:id:sisterion:20170530124617j:plain

能力は見てのとおり!

これは、次代の中継ぎエース!

f:id:sisterion:20170530124651j:plain

 コントロールが大幅強化され、練習設定も中矢印になったことから、球速練習に変更します。

 

f:id:sisterion:20170530125531j:plain

10月27日を以て、神尾が23歳になったことから、練習設定を確認したところ、大矢印が出現するようになりました。

よって、神尾の成長タイプは普通で確定ですね!

 

【シーズン終了】

 

f:id:sisterion:20170530125112j:plain

この企画とあまり関係ありませんが、一応順位表です。

カープ強すぎます!

 

さて、それでは各個人の今シーズンの成績と成長を見ていきましょう。

 ※注 年齢は4月2日時点での年齢

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530124712j:plain

防御率2.00 153.0回 11勝3敗 123奪三振

球速143→144、スタミナ56→62、スライダー0→1

素晴らしい安定感で2年連続で2桁勝利達成!

さすが元甲子園準優勝投手です。次代のエースになってもらいましょう!

 

2017年4位 都築(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530124859j:plain

防御率4.50 44.0回 3勝1敗 22奪三振

コントロール52→57

クオリティ・スタートって、6回3自責点以内のことで、それを防御率に換算すると4.50になるわけじゃないですか。なので、個人的な先発投手の及第点はこの4.50以下にしています。

したがって、都築はぎりぎり及第点をクリアしています。

おまけにちゃんと3勝1敗と勝ち越していますし、とりあえず今年の成績は合格ですね!

 

2017年5位 川手(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530124845j:plain

防御率0.00 1.0回 0勝0敗1H 1奪三振

SFF2→3、ドロップカーブ1→2、スライダー1→2

能力が低いせいか、先発投手がよほどしっかり投げていたからか、なんか全然登板させてもらえていませんでした。覚醒しなくて当然ですね...

とにもかくにも、初登板初ホールドおめでとう!と思います。

 

2019年4位 古市(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530124747j:plain

防御率2.67 64.0回  4勝2敗1S10HP 35奪三振

球速144→147、コントロール49→71、スタミナ45→51

覚醒して、素晴らしいコントロールを手に入れました!

成績も文句なしです!

来季から、もっと競った場面でも登板させてもらえるよう、起用設定をいじっていこうと思います。

 

・2軍

 

2017年2位 神尾(22歳、普通)

f:id:sisterion:20170530124806j:plain

逃げ球習得

シーズン最終盤の10月27日に23歳になったところ、成長期に入りましたので、成長タイプは普通で確定です。

今後は、特殊能力習得ではなく、基礎能力を伸ばしていきます。まずはコントロールですね。

そして、来年から1軍で起用していきます。とりあえずは、中継ぎで様子を見ようと思います。

 

2017年3位 岩堀(22歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170530124824j:plain

 球持ち○習得

神尾と同じく、今年23歳になりましたが、練習設定の矢印が小さいままだったので、晩成以上確定しました。これで特能取得には余裕が出来ました。

しかし、コントロールはいざ知らず、変化球も全然育っていないので、1軍定着はまだまだ先になりそうです。

 

2017年6位 和賀(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530124918j:plain

コントロール45→51

すべての能力が平均的に仕上がってきましたし、そろそろ1軍で投げさせてもいい気がします。さて、来年どうしましょうかねぇ。

 

2018年3位 堀部(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530124934j:plain

Hシンカー2→3、SFF1→2、尻上がり習得

変化球が伸びて、堀部もだいぶ仕上がってきましたね。

成長期前倒しで1軍登板もありえます。

 

2018年4位 坪井(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530124944j:plain

スローカーブ1→2、調子安定、変化球中心習得

坪井もいい感じですね。

はたして、ノビFを変化球中心がどこまでカバーできるのか...

1軍定着が楽しみです!

 

2019年1位 岡山(20歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530125007j:plain

奪三振習得

 

2020年1位 河端(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530125026j:plain

奪三振習得

 

2021年3位 照屋(18歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530125054j:plain

コントロール25→33、カーブ0→1

 

 

 

2021年シーズンは以上になります。

橋本が2年連続でちゃんと活躍してくれて、ほっとしています。

早熟ですが、古市も覚醒してくれましたし、ほかの選手も育ってきて、いよいよ企画も本番となってきました。

ここまで長かったですが、これからも更新頑張っていこうと思います!

 

次回は2022年ドラフト会議になります。

現在、先発6人、リリーフ6人と、とりあえず1軍定員きっちり揃っています。

投手を指名するかどうか、どうしましょうかね...