パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その17】

今回は2022年春キャンプからシーズン開幕までになります。

 

さて、春キャンプに行く前に、練習機材を買っていきます。

f:id:sisterion:20170530201352j:plain

面倒なので、今回から全部レベル3まで機材買います。

 

【春キャンプ】

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530201655j:plain

 65になるまで、スタミナを上げていこうと思います。

 

2017年2位 神尾(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170530201747j:plain

 今年から1軍で起用する神尾ですが、性懲りもなくカーブ習得させようと思います。

 

2017年4位 都築(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530201803j:plain

 都築は引き続き制球練習です。コントロールCまであと少しですね。

 

2019年4位 古市(21歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530201815j:plain

覚醒のおかげで、基礎能力は充実したので、特能を習得させていきます。

まずは、逃げ球を取得させます。

 

・2軍

 

2017年3位 岩堀(23歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170530201918j:plain

神尾と違い、岩堀には3球種目を覚えてもらわないと困るんですが...

そんなわけで、今年も岩堀にはフォーク習得にチャレンジしてもらいます。

 

2017年5位 川手(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530201950j:plain

 川手は速球派ですので、球速を上げていきましょう。

 

2017年6位 和賀(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202003j:plain

 だいたいの能力が仕上がってきたので、コントロールを上げて底上げしましょう。

 

2018年3位 堀部(22歳、晩成)

f:id:sisterion:20170530202040j:plain

実は、コーチメモで晩成が確定しました。

怪我で悲しいことにならないために、ケガしにくさをあげましょう。

将来、すごく期待できます!

 

2018年4位 坪井(22歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202052j:plain

 やはり不用意な一発を避けるためにも、逃げ球は大事な特殊能力だと思います。

そんなわけで、坪井にも逃げ球を習得させます。

 

2019年1位 岡山(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202023j:plain

 岡山にも4球種目にチャレンジしてもらいましょう。

 

2020年1位 河端(20歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202125j:plain

 河端も左腕なので、対左打者能力をBまで上げてもらいましょう。

 

2021年3位 照屋(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202153j:plain

 照屋は、昨年に続き、新しい球種を覚えてもらいます。

 

2022年2位 本西(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202213j:plain

本西には、スライダーを覚えてもらいましょう。

本当は、三浦コーチのHスライダーを伝授させたかったのですが、生憎コーチ海外留学中でした。間が悪い...

 

【春キャンプ結果】

 

f:id:sisterion:20170530202233j:plain

f:id:sisterion:20170530202304j:plain

ようやく岩堀がフォークを習得!

また、新人の本西がスライダーを習得しました。1年目での習得はかなり助かります。これで、来年以降春キャンプも別の練習に時間を割くことができます。

 

オープン戦

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202417j:plain

 引き続き、スタミナ練習。

 

2017年2位 神尾(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170530202439j:plain

 前回コントロール練習をさせると言いましたが、たぶんもうすぐ各変化球レベル上がると思うので、変化球強化練習させていきましょう。

 

2017年4位 都築(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202455j:plain

 引き続き、制球練習させます。

 

2019年4位 古市(21歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202516j:plain引き続き、逃げ球を習得させていきます。

 

 

・2軍

 

2017年3位 岩堀(23歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170530202603j:plain

 現実のノーコン速球派の投手って、たまにすごい炎上するイメージがなんとなくあるんですよね。

そういう投手にならないようにという思いを込めて、調子安定を習得させましょう。

 

2017年5位 川手(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202614j:plain

引き続き、球速を上げていきます。

 

2017年6位 和賀(23歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202631j:plain

 引き続き、制球練習させます。

 

2018年3位 堀部(22歳、晩成)

f:id:sisterion:20170530202653j:plain

 引き続き、ケガしにくさ能力を向上させていきます。

 

2018年4位 坪井(22歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202712j:plain

 引き続き、逃げ球を覚えさせます。

 

2019年1位 岡山(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202742j:plain

 岡山も中継ぎ投手なので、逃げ球を習得させます。

 

2020年1位 河端(20歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202802j:plain

 引き続き、対左打者能力をアップさせていきます。

 

2021年3位 照屋(19歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170530202821j:plain

 ノーコン改善のために、制球練習させます。

 

2022年2位 本西(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170530202848j:plain

とりあえず、ランクCの打たれ強さをランクBにあげましょう。

 

 

 

さて、今回の記事は以上になります。

次回は2022年シーズンですね。

橋本、古市に続いて1軍起用となった神尾はどのような成績を残すでしょうか...

楽しみです!