パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その20】

早いもので、投手王国物語も【その20】まできました。

 

今回は、2023年春キャンプからシーズン開幕までになります。

内容は、ただの練習設定ですけど、これがないと選手の成長過程がわからないと思うので、今後もしっかり記載していきます。

 

今年から、成長期に入った2018年ドラフト4位の坪井や2017年入団の早熟中継ぎコンビの川手、和賀を1軍で起用します。

もちろん、スランプになったり、成績を残せなかったら、2軍に強制送還するつもりではありますが、成績を残せる能力はあると思うので、期待を込めて起用していきます。

 

【春キャンプ】

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602113302j:plain

球速練習機材を買い忘れていますね...

まぁ気を取り直して、橋本は147キロになるまで球速練習させます。

なぜ147キロかというと、軟投派が球速練習で大矢印が出るのは、147キロまでだからです。

 

2017年2位 神尾(24歳、普通)

f:id:sisterion:20170602113317j:plain

神尾には、しつこいようですがカーブを習得させようと思います。

正直、神尾にしつこくカーブ習得させようするこの行為は間違いだったと、後々になって気づきます。

理由は、将来的に金特殊能力である「驚異の切れ味」と「変幻自在」の習得を狙っているのに、カーブ習得はそれと全く関係ないからです。

(驚異の切れ味は、「キレ○所持」「プロ入り5年以上」「変化球1種類以上がレベル5以上」「一定以上の好成績」以上の条件を全て満たし、好投した際に確率で習得)

(変幻自在は、「緩急○所持」「プロ入り10年以上」「球速143キロ以下」「レベル3以上の球種を3球種以上所持」「一定以上の好成績」以上の条件を全て満たし、好投した際に確率で習得)

 

2017年5位 川手(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602113325j:plain

川手は制球練習ですね。

1軍で投げるなら、やはりコントロールC以上ほしいです。

 

2017年6位 和賀(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602113333j:plain

和賀も川手と同様の理由で制球練習ですね。

 

2018年4位 坪井(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170602113423j:plain

今年から1軍機用の坪井ですが、成長期に入ったので、基礎能力を上げていこうと思います。変化球も総変化量7とそこそこあるので、ここはやはり、コントロールをしっかり身につけてもらいたいですね。

 

2019年4位 古市(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170602113442j:plain

古市は、習得中の威圧感を引き続き練習させます。

 

・2軍

 

2017年3位 岩堀(23歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170602113529j:plain

速球派の岩堀には、ノビを鍛えてもらいましょう。

 

2017年4位 都築(24歳、超早熟)

f:id:sisterion:20170602113501j:plain

超早熟のため、24歳にして成長期が終わった都築。

先発適性しかないのにコントロールはDで、もう能力が伸びることはありません。とりあえず中継ぎ適正を持たせることにしましょうか...

 

2018年3位 堀部(23歳、晩成)

f:id:sisterion:20170602113347j:plain

やっぱり、逃げ球は大事だと思います。例え、習得日数が200日と長いとしても。

 

2019年1位 岡山(22歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170602113552j:plain

岡山には、久しぶりにカーブ習得狙わせてみましょう。

 

2020年1位 河端(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170602113614j:plain

河端も岡山同様。

 

2021年3位 照屋(20歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170602113626j:plain

ようやくコントロールがEに乗りそうなので、制球練習させましょう。

 

2022年2位 本西(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170602113637j:plain

昨季中に抑え適正◎習得とか普通に無理でした。全然間に合っていません。どういう計算をしていたのやら...

というわけで、引き続き抑え適正アップで行きます。

 

2023年4位 城石(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170602113748j:plain

三浦投手コーチからスローカーブを教えてもらおうと思います。

「カーブとスローカーブ」「スライダーとHスライダー」など同一方向でスピードの違う2種類の変化球持っている投手って、なんか好きです。日々自己研鑽している感じがします。

 

【春キャンプ結果】

全員、新球種習得に失敗したことから、画像はありません。

 

オープン戦

練習の再設定になります。

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602122347j:plain

球速が147キロになり、思ったとおり矢印が大から中に変わりましたので、橋本にはキレ○を覚えてもらおうと思います。

 

2017年2位 神尾(24歳、普通)

f:id:sisterion:20170602122357j:plain

今年もカーブ習得できませんでした...

そんなわけで、制球練習。

 

2017年5位 川手(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602122412j:plain

引き続き、制球練習。

 

2017年6位 和賀(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170602122422j:plain

引き続き、制球練習。

 

2018年4位 坪井(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170602122456j:plain

引き続き、制球練習。

 

2019年4位 古市(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170602122506j:plain

引き続き、威圧感習得練習。

 

 

・2軍

 

なぜか2軍選手の画像を撮り忘れていました...

何しているやら...

 岡山、対ピンチアップ

 河端、調子安定習得

 城石、対ピンチアップ

に設定し直しています。

他の選手は変えていません。

 

f:id:sisterion:20170602124433j:plain

オープン戦終戦終了後の3月25日、本西が抑え適正◎になりました。

またもやスクショ撮り忘れていますが、対左打者Cということもあり、対左打者アップに、練習設定し直しました。

 

 

 

さて、今回の記事は以上になります。

次回は2023年シーズン開幕から終了までですね。

1軍起用される選手が多くなってホクホクしています。彼らはどんな成績を残すでしょうか、頑張ってほしいものですね!