パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その21】

今回は、2023年シーズン開幕から終了までになります。

 

1軍起用選手は

 先発:橋本、神尾、都築、坪井

 中継ぎ:川手、和賀、古市

となります。

一応企画物ですし、やっぱり都築は1軍で起用したいと思います。もちろんそれ相応の成績を残せなかったら、2軍に送り返しますけどね。

 

【シーズン開幕】

 

f:id:sisterion:20170603014610j:plain

6月17日、古市が三浦コーチから威圧感を習得。

f:id:sisterion:20170603014621j:plain

スライダー練習に切り替えます。

古市は速球派タイプなので、どんなに頑張っても総変化量9までしか伸びません(成長限界のため)。残り変化量2、スライダーにつぎ込みレベル5まで上げて、驚異の切れ味習得を狙います。

 

f:id:sisterion:20170603014712j:plain

7月3日、河端が調子安定を習得。

f:id:sisterion:20170603014733j:plain

牽制○習得に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170603014800j:plain

習得日数計算間違いにより、いつの間にか本西が対左打者Bに。

f:id:sisterion:20170603014828j:plain

変化球強化練習に切り替えます。

 

f:id:sisterion:20170603014846j:plain

8月14日、岡山と城石が対ピンチCに。

スクショ撮り忘れていますが、変化球強化練習に切り替えています。

 

f:id:sisterion:20170603014911j:plain

8月22日、岩堀がノビCに、堀部が逃げ球を習得。

f:id:sisterion:20170603014928j:plain

f:id:sisterion:20170603014941j:plain

二人とも変化球強化練習に切り替え。

 

f:id:sisterion:20170603014957j:plain

9月16日、橋本がキレ○を習得。

またもやスクショ撮り忘れていますが、変化球強化練習に切り替えています。

 

f:id:sisterion:20170603015016j:plain

10月11日、河端が牽制○習得。

変化球強化練習に切り替え。

 

【シーズン終了】

 

f:id:sisterion:20170603015522j:plain

FAもポスティングもないので、相変わらずカープ強いですね。これでV8です。

 

それでは、選手の成績と成長を見てみましょう。

 

2017年1位 橋本(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170603015050j:plain

防御率1.80 185.0回 14勝7敗 150奪三振

球速146→147、キレ○習得

今年は2年ぶりの2桁勝利、そして防御率1点台と素晴らしい成績を残しました。

惜しくもタイトル獲得はならなかったですが、この調子ならいずれ何らかのタイトルは獲得してくれるでしょう。

来シーズンの途中で26歳になるので、成長期も残り少しになりました。あとは変化球強化練習に全て回したいと思います。

 

2017年2位 神尾(24歳、普通)

f:id:sisterion:20170603015117j:plain

防御率3.26 129.2回 9勝5敗 89奪三振

コントロール44→50

うーん...期待値が高すぎたんですかね。2桁勝てると思いましたが、そこまで甘くなかったみたいです。まぁ成績は悪くないので良しとしましょう。

コントロールがDに乗りましたが、もっと高いレベルを目指すので、来年も制球力に磨きをかけていきたいと思います。

 

2017年4位 都築(24歳、超早熟)

f:id:sisterion:20170603015130j:plain

防御率4.40 120.2回 9勝6敗 72奪三振

中継ぎ適正×→○、コントロール60→59

もう成長しません。しかし、この成績なら及第点でしょう。

いつまでどこまでできるかわかりませんが、もうしばらく頑張ってもらいましょう。

 

2017年5位 川手(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170603015144j:plain

防御率3.35 53.2回 3勝2敗7HP 36奪三振

コントロール53→60

無難な場面ばかりでの登板でしたが、1年間中継ぎで投げることができました。この成績なら合格です。

来年以降も中継ぎとして期待しています。

 

2017年6位 和賀(24歳、早熟)

f:id:sisterion:20170603015206j:plain

防御率3.02 56.2回 7勝0敗11HP1S 39奪三振

コントロール57→64

中継ぎで7勝をあげました。いったい何があったのか...

抜群の安定感、とまではいかないですが、これぐらいの成績を残してくれるなら、それなりに信頼してマウンドに送り出せます。

コントロールもCに乗りましたし、なかなかいい選手に育ってくれました。

 

2018年4位 坪井(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170603015235j:plain

防御率3.50 151.2回 10勝6敗 91奪三振

コントロール40→46

なんと2桁勝利規定投球回達成!お見事!

正直、期待以上の成績を残してくれました。

来年以降もローテ投手として投げてもらいましょう!

 

2019年4位 古市(22歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170603015256j:plain

防御率2.14 75.2回 5勝4敗30HP2S 48奪三振

スライダー3→4、威圧感習得

昨年は、勝ちパターンの試合で投げるように設定したところ、そのプレッシャーからか本来の実力を発揮できませんでしたが、今年は、威圧感を習得したこともあり、抜群の安定感で好成績を残してくれました。成長を感じられて嬉しいです。

今後はスライダーをレベル5にして、キレ○を習得させる予定です。

 

・2軍

 

2017年3位 岩堀(24歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170603015325j:plain

ノビD→C、カーブ2→3、シュート2→3

変化球も伸びて、なかなか見栄えも良くなってきました。

 

2018年3位 堀部(23歳、晩成)

f:id:sisterion:20170603015338j:plain

逃げ球習得

 

2019年1位 岡山(22歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170603015353j:plain

SFF4→5、Hシュート1→2、対ピンチD→C

成長タイプが普通なら、来年から成長期になりますので、1軍起用したいと思います。

 

2020年1位 河端(21歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170603015406j:plain

フォーク2→3、調子安定、牽制○習得

 

2021年3位 照屋(20歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170603015433j:plain

コントロール38→45

 

2022年2位 本西(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170603015447j:plain

対左打者C→B

 

2023年4位 城石(18歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170603015500j:plain

対ピンチD→C

 

 

 

2023年シーズンは以上になります。

育てた選手が1軍で活躍してくれるのは嬉しいですね!ついニヤニヤしてしまいます。

 

さて、次回は2024年のドラフトを予定していますが、現状の戦力として

 先発7人(橋本、神尾、岩堀、都築、堀部、坪井、城石)

 リリーフ7人(川手、和賀、岡山、古市、河端、照屋、本西)

と、すでに1軍定員以上の人数を確保できているんですよね。

一応、来年は橋本、川手、和賀の3人が成長期を終えますが、投手獲得はあるのでしょか。悩むところです。