パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その23】

今回は、2024年シーズン開幕からシーズン終了までになります。

今年から1軍に上げる岡山は、どんな成績を残すでしょうか。

 

ちなみに、1軍には

 先発:橋本、神尾、都築、坪井

 リリーフ:川手、和賀、岡山、古市

がメンバー入りしています。

 

【シーズン開幕】

 

f:id:sisterion:20170605013009j:plain

開幕直後、和賀のコントロールが65になりました。

これで練習設定の矢印が中矢印になったことから、球速練習に変更します。

 

f:id:sisterion:20170605013024j:plain

5月27日、都築が中継ぎ適正◎になりました。

スクショ撮り忘れていますが、逃げ球習得練習に変更しています。

 

f:id:sisterion:20170605013253j:plain

6月15日、2020年ドラフト1位の河端が23歳になりましたが、

f:id:sisterion:20170605013330j:plain

練習矢印が小さいままです。というわけで、河端の成長タイプは晩成以上確定ですね!

ちなみに、これは後に球持ち○を習得した際に気付きました。スクショはその時撮影したものです、はい...

 

f:id:sisterion:20170605013043j:plain

6月22日、橋本が26歳の誕生日を迎えると同時に、成長期が終わりを告げました。

ここから数年、能力が微妙に衰退していく微衰退期になります。

これからはどう頑張っても、基礎能力が成長することはありません。

f:id:sisterion:20170605013105j:plain

そんなわけで、特能練習に変更することにします。

三浦投手コーチから、対ピンチ能力アップを教えてもらいましょう。

 

f:id:sisterion:20170605013124j:plain

8月2日、川手も同じく成長期終了。

f:id:sisterion:20170605013137j:plain

調子安定を覚えさせましょう。

 

f:id:sisterion:20170605013220j:plain

8月14日、城石が対ピンチBに、河端が球持ち○になりました。

f:id:sisterion:20170605013237j:plain

それぞれ、変化球強化練習に切り替え(河端はスクショ取り忘れ)。

 

f:id:sisterion:20170605013401j:plain

8月20日、岩堀がノビB、堀部が奪三振、本西が逃げ球をそれぞれ習得しました。

ちなみに、この3つの特殊能力の習得日数は、揃って約200日前後です。

f:id:sisterion:20170605013426j:plain

f:id:sisterion:20170605013456j:plain

f:id:sisterion:20170605013438j:plain

それぞれ変化球強化練習に変更。

 

f:id:sisterion:20170605013525j:plain

和賀の球速が147キロになり、中矢印になたことから、スライダー練習に切り替え。

成長期終了までにレベル3まで間に合うか...

 

f:id:sisterion:20170605013544j:plain

なんと、岡山が故障。

f:id:sisterion:20170605013555j:plain

 ああぁぁ!球速落ちた!(肩力はどうでもいい)

 

【シーズン終了】

 

f:id:sisterion:20170605014104j:plain

とりあえずの順位表ですね。広島がレギュラーシーズンV9です。ほんと強いですが、じわじわと差を詰めております。

ちなみに、去年もそうでしたが、このあとCSでウチが広島を破って日本一になっています。

 

それでは、選手の成績と成長を見ていきましょう。

 

・1軍

 

2017年1位 橋本(25歳、早熟)

f:id:sisterion:20170605013613j:plain

防御率2.71 182.2回 12勝6敗 143奪三振

球速147→146、コントロール65→64、チェンジアップ5→6

昨年よりは成績が落ちましたが、十分好成績です。さすがこの企画で一番最初に1軍定着しただけのことはあります。

ただ、育成面の方はいくつか失敗しました。最後にやらかしたのは変化球についてで、自分の見立てでは、成長期が終わる前にシンカーがレベル3、スライダーがレベル2まで上がると思っていましたが届かず。これはもう本当に大誤算です。少なくとも、シンカーだけでもレベル3に上がっていれば、将来的に変幻自在を習得するチャンスを与えることができたのに...

総合的には、十分好成績を残せる選手に成長してくれました。あとは、習得できる期間いっぱい、基礎能力に見合った特能を付けていこうと思います。

 

2017年2位 神尾(25歳、普通)

f:id:sisterion:20170605013631j:plain

防御率2.64 156.2回 7勝6敗 122奪三振

コントロール50→56

ああああ!2桁勝てないいいい!

規定投球回投げて、防御率も2点台と好成績なのに7勝どまりとか、無援護じゃないでしょうか!野手の皆さんしっかりしてください!

能力的には、来年にはコントロールがランクCに乗りそうですね。

まだまだ制球練習してもらいます。

 

2017年4位 都築(25歳、超早熟)

f:id:sisterion:20170605013646j:plain

防御率5.18 116.1回 6勝8敗 66奪三振

中継ぎ適正○→◎

はい、ダメでした。 6勝は上げましたが、流石に防御率5点台でローテ固定メンバーに入れるのは他の選手に悪いと思い、シーズン終盤は2軍に落としました。

やはりこの能力だと、青特能がないと成績残すのはきついです。来年以降、出番はあるのか...?

 

2017年5位 川手(25歳、早熟)

f:id:sisterion:20170605013705j:plain

防御率2.33 38.2回 2勝0敗2HP1S 25奪三振

球速152→151、コントロール60→64

赤特能があるので、相変わらず接戦での投入はしていませんが、それでも防御率は2点台と好成績を残しました。

成長期も終わりましたし、あとは特能習得に励んでもらいましょう。

 

2017年6位 和賀(25歳、早熟)

f:id:sisterion:20170605013726j:plain

防御率3.09 64.0回 5勝2敗8HP1S 37奪三振

球速143→147、コントロール64→65、スライダー2→3

相変わらず、可もなく不可もなくといった成績ですが、そこがいいですね。

スライダーもレベル3に上がるのに間に合いました。

ちなみに、和賀は早生れで3月31日が誕生日なので、まだ来年の春キャンプなど、若干の成長期を残しています。

 

2018年4位 坪井(24歳、普通)

f:id:sisterion:20170605013836j:plain

防御率4.58 151.1回 9勝9敗 81奪三振

コントロール46→53

やってしまいました...

今年も規定投球回を投げて9勝はあげたものの、防御率4.58って...

実は、「変化球で組み立てる投手として好成績を残すのに、総変化量7は少ないんじゃないか」と薄々思っていました。それでも昨年は良い成績を残せたので、「これくらいでも大丈夫なのかな」と思ってそのまま請求練習させていましたが、今年はメッキが剥がれました。

そんなわけで、来年は一旦制球練習は置いといて、変化球強化練習をさせることにします。

 

2019年1位 岡山(23歳、普通)

f:id:sisterion:20170605013820j:plain

防御率1.84 58.2回 4勝2敗15HP2S 51奪三振

球速144→142、コントロール51→56

今年から1軍起用しました。これまできちんと育成したこともあり、いきなり勝ちパターンでの継投に起用設定にしましたが、しっかりと期待に応えてくれました。

故障で球速が143キロ以下に落ちたおかげで、奇しくも変幻自在習得条件をクリアしました。しかし、 生憎持ち球が緩急○(変幻自在は緩急○の上位互換)に全くかすらないものばかりです(本当に能力タイプ軟投派なのか疑いたくなります)。そんなわけで、せっかく軟投派で143キロ以下など習得条件はそろっていますが、将来的に変幻自在の習得は狙いません。

今後も、しばらくはコントロールを伸ばす予定です。

 

2019年4位 古市(23歳、早熟)

f:id:sisterion:20170605013908j:plain

防御率1.96 55.0回 2勝4敗35HP2S 42奪三振

スライダー4→5

今年も勝ち継投の一員として、しっかり役割を果たしてくれました。

無事にスライダーがレベル5になってくれたので、来年は球速アップに取り掛かろうと思います。キレ○習得はそのあとすることにします。

 

2021年3位 照屋(21歳、早熟以下)

f:id:sisterion:20170605014016j:plain

防御率1.42 6.1回 0勝0敗1HP 3奪三振

コントロール45→51

岡山が故障している間のみですが、成長期ということもあり、1軍で投げさせました。

無難に投げ切ってくれたみたいですね。

 

・2軍

 

2017年3位 岩堀(25歳、晩成)

f:id:sisterion:20170605013943j:plain

フォーク1→2、ノビC→B

コーチメモにより、晩成が確定しました。

 

2018年3位 堀部(24歳、晩成)

f:id:sisterion:20170605013746j:plain

カットボール3→4、奪三振習得

 

2020年1位 河端(22歳、晩成以上)

f:id:sisterion:20170605014004j:plain

 球持ち○習得

 

2022年2位 本西(20歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170605014030j:plain

 シンカー2→3、逃げ球習得

 

2023年4位 城石(19歳、普通以上)

f:id:sisterion:20170605014043j:plain

スライダー2→3、対ピンチC→B

 

 

 

さて、今回の記事は以上になります。

次回ですが、投手で獲得選手がいれば、2025年ドラフト会議の記事になります。

いなければ、2025年の春キャンプからシーズン開幕までですね。