パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

パワプロ雑談【その4】

さて、先日また実況パワフルプロ野球2016がver.1.09にアップデートされましたね。

 

当ブログで扱うのは主にペナントモードばかりですので、その点でアップデートの変更点を見てみると

 

・オーダー作成思考の調整

・ファン人数からお金を算出する部分のバランス調整

・引退選手、自由契約選手を決める思考のバランス調整

・その他バグなど修正

 

といったものが大きく変わったところでしょうか。

思考調整とか、バランスが非常に難しいと思います。

無償で改善してくれるパワプロスタッフの方々には、ほんと感謝してやみません。

まぁ実際に「1番ビシエド」なんてオーダーを自分も見ていますので、そういったところが改善されているのであれば嬉しいですね!

 

 

さてさて、新企画の方ですが、今度もペナントモードのプレイとなります。

もちろんオートペナントは変わらないのですが、より出来ることが限られるオーナー目線でのプレイを考えています。

面白さが損なわれないようにしつつ、どの程度操作に縛りを設ければそれらしくなるのか、ようやく考えがまとまりそうです(実は、思いついた縛り全部入れて試験プレイしてみたら、あまりにできることが少なくて面白みがなく、また資金も足りなくて、最終的に詰むということがありました...)

ちなみに、オリジナル球団でプレイ予定。

今しばらくお待ちいただければと思います。