パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

パワプロ2018オーペナ所感①

いまさら感がありますが、パワプロ2018におけるオートペナントの所感について書いていこうと思います。

 

と、その前に...

発売直後にプレイすることができなかったので、プレイする前にツイッターやら5ちゃんねるのペナントスレやらで情報を集めていたのですが、選手の成績が能力とかけ離れるという現象がオーペナで起きるようです。ネットだと

 坂 本 バ グ

と呼ばれているようですね。

この坂本バグとは、ミパBCで青特能を複数所持しており活躍を見込める巨人の坂本選手がなぜか打率1割台の成績しか残さない現象が複数のプレイヤーから報告があったことから、このような略称になったものです。

坂本選手以外でもこの現象は起きるようですが、一番始めに目に付いたことなどから坂本選手がその代表となったみたいですね。

 

これは今作で追加(復刻)された疲労システムが今までのシステムと噛み合わず、バランス調整がうまくなされなかったことから起きてしまった現象と思います。

疲労システムとは、シーズン中に選手を休ませずに起用し続けると、選手に疲労が溜まるようになるシステムです。疲労が溜まると調子や怪我しやすさに影響が出ます。ヘタをすればずっと調子が絶不調のままになるなどデメリットがあります。

現在のところ、この疲労システムが制作スタッフの思惑通りに機能していないようです。

 

この坂本バグについては詳しくまとめられた動画がYouTubeにあるので、検索してみればすぐに見つかると思います。

 

 

とりあえず、ヤクルトで1年ほどペナント回したので、次回以降の記事でその点も踏まえながら書いていこうと思います。今回全然所感書いてない...

 

 

 

次の記事

sisterion2.hatenadiary.jp