それでは、さっそくプレイしていきましょう。
今回は東京ヤクルトスワローズを使用していきます。
2017年セ・リーグで最下位だったこと、長崎クリムゾンジャッカルで雄平、奥村両選手にお世話になったことが選んだ理由です。
とりあえずレギュレーションの設定ですね。
まずはペナント設定ですが、
とりあえずデフォルトのまま行きましょう。
ちなみに、「オリジナル選手がドラフトに登場あり」になっていますが、そもそもオリジナル選手を作っていないので、出てくることはありません。
つぎにオプション設定ですね。
選手特性アイテムの使用ですが、こんな感じで選べるんですね。
あと、自チームのお金ですが、自由度を高めるためガッポリにしておきました。
別に今回は縛りプレイでもなんでもないですからね。
COMチームはデフォルトのままです。
報告設定もデフォルトのままいきます。
さて、軍・オーダー思考設定ですが、
今回は、日程早送りではなく、試合スキップで進めていくため、このようにしておきます。
COMチームの軍・オーダー思考設定ですが、
デフォルトではこのようになっていますが、試験的に千葉ロッテマリーンズのみ下のように変更します。
ほとんど変更なないですが、大きな違いは野手の「ベストオーダーの成績の悪い選手:控えに落とす→2軍に落とす」にしたことですね。
これは坂本バグへの対応策として思いついたものです。「疲労が溜まる→調子が継続的に絶不調となる→成績が落ちる」というスパイラルが坂本バグです。それなら、「成績が悪くなって2軍に降格させれば疲労を回復させることができるのではないか」という考えで、このように変更してみました。
スタッフ契約ですが、
コーチはデフォルトで
スカウトはこのような感じで変更しておきました。
練習設備ですが、全部レベル3にします。
練習設定の矢印がどの程度大きくなるのか確認するためです。
選手特性アイテムを見てみたら、
なんと初期アイテムがありました。これでペナントを始める前に選手能力を若干調整できます。
さて、練習設定画面を見ていきましょう。
球速安定。イメージは出来るけど、オーペナではいったいどれほど影響を及ぼす能力なんだ...
パワプロ2018では新しい特殊能力がかなりの数増えているので、こういったところも楽しみですね!
ん?
中村選手、全部の練習で中矢印が出ません。それどころか、ミート練習には小矢印すら出ません...
まだ27歳ですよね。過去作では早熟設定の時もありましたけど、2016もそうでしたっけ?普通に変更されていた気がしたんですが、記憶違いでしょうか...
1軍の西田選手が守備力Eで大矢印が出ています。
続いて、2軍の松本選手にも大矢印が出ています。ひょっとして、ver.1.07の時より矢印が大きくなりやすいのかもしれません。
まぁ大矢印だからといって、どの程度成長するかまだわかりませんが...
(2016ver.1.06以前は大矢印で1年同じ練習をさせて+6or7成長した)
(2016ver1.07以降は中矢印で1年同じ練習をさせて+10or11成長した)
ちなみに、
2軍の谷内選手はパワーで、田代選手はミートで大矢印が出ました。
長崎クリムゾンジャッカルでお世話になった奥村展征選手には、
初球○を覚えてもらいましょう。
22歳で、おそらくまだ成長期前ですし。
同じく、長崎クリムゾンジャッカルでお世話になった高井雄平選手。
33歳ですが、まだ中矢印が出ますね。2016でも雄平選手の成長タイプは晩成でしたが、今作もそうみたいです。実在選手の成長タイプはだいたい普通なのですが、まれにこのように晩成だったり、早熟だったりする選手がいます。
外国人調査ですが、当初は投手を探そうとしていましたが、予定を変更して一塁手で依頼を出しましょう。
では進めていきましょう。
上にも書きましたが、今回は日程早送りではなく、画面のとおり試合スキップで進めていきます。
そんなわけで5月になりました。
とりあえず、選手の疲労具合を見てみましょう。
中継ぎの石山選手と大下選手が若干疲労がたまっていますが、まだ大丈夫そうですね。
続いて、練習設定画面です。
谷内選手がパワーDになり、矢印が大から中になっていました。
さて、しばらく進めるとCランクにしてはそこそこ良さげな外国人が見つかりました。
契約してみましょう。
うわぁ、赤い...
基礎能力に関しては、能力判明システムの導入によりスカウトが予想した数値になっています。今は黒字ですがちきんと判明すれば色が付きます。
とりあえず、スタメンに入れてみましょう。坂口選手を本来の外野に戻し、不振だった青木選手を控えに回します。
しばらく進めていると、石山選手が故障しました。
なんと石山選手と大下選手がすでにかなり疲労を溜めてしまっているみたいです。まだ交流戦の最中ですよ?ちょっと疲労溜まるの早くないですか?
そんなわけで、2人は2軍で一旦休ませることに...
またしばらくすると、
大引選手がノリノリになりました。うーん、ミートFにしては打っている方ですが、それでもノリノリになるような成績じゃないと思うんですが...
ちなみに、チームは最下位争いをしています。こういう場合、今までだと2軍選手がノリノリになりやすかったんですけどね。
また、しばらく進めていると、
いつのまにか、新外国人のボイエットが2軍に勝手に落とされていました。別に怪我したわけでもないんですけどね...
成績悪くても何もしない設定になっているんですけどね。木佐貫バグですかい?
しょうがないので、ロック使うことにしました。
どうでもいいことですけど、ボイエットって字面がボイコットに似てますね。
そうそう、新しく実装された潜在能力システムの方ですが、どこにあるのか探していたところ、
ここにありました。
気づくの遅いですね...
いつの間にか、原樹理選手が1つ達成していました。
どうやら、ミッションを達成してもお知らせはないみたいです。おそらく日程早送りにしたときも同様でしょう。
せめて試合後の能力変動のようにわかるようにしてもらいたいですね。能力覚醒やノリノリみたいに日程早送りでもわかれば、なお良いです。アップデートでそういう仕様になりませんかね...
そうそう。
●●練習???日で達成できるようなミッションもあるので、「ひょっとしたらCOMもおまかせ、特能練習以外もするようになったのでは?」と期待して他球団を見に行ってみると
そんなことはなかったです...
COMと対等の条件にするには、ここも縛りプレイするしかないみたいですね...
またしばらく進めていると、
渡邉選手が2軍でノリノリになったので、スタメンで起用してみると
速攻で覚醒してくれました。
能力はまだまだですが、これで将来が明るくなりました。
ちょっと選手を眺めていたら、
コーチメモに「ミート型」と書いてありました。
これはバランス型からミート型に名称が変更されたということでしょうね。確かに、そのほうがわかりやすいです。
新外国人のボイエットの能力が判明しました。獲得してから2ヶ月近くかかりましたね。気になる能力の方ですが...
おおい!ほとんど能力下がっとるやんけ!
おっと取り乱しました。
そういえば、投手の変化球、野手の弾道と特能は獲得時からわかるようになっています。公式サイトからの既出情報ですが、念のため記載しておきましょう。
しばらく進めていると、
2軍の中尾選手と風張選手が相次いでノリノリになりました。
2人とも中継ぎエースで起用します。
これは個人的な攻略法です。
ノリノリモードはだいたい1ヶ月程度で、先発で起用すると4試合程度しか投げることがありません。これでは覚醒するチャンスがほとんどありません。
ところが中継ぎエースに設定していれば、ほぼ毎試合投げてくれるのでノリノリの間に15試合ほど投げることになり、先発で起用するより約4倍も覚醒チャンスが回ってきます。
まぁ「2軍から上がったばかりの選手をいきなり中継ぎエースで起用するのはリアリティないんじゃないか」とも思いますがね、これはこれ!それはそれ!ということで...
というわけで、はい
風張選手が覚醒しました。
ちなみに、こういうことがあるので弱小球団縛りプレイ時ドラフトで先発投手の指名を迷ったときは中継ぎ適性を持っている選手を選ぶようになりました。
さて、そんなこんなで前半戦が終了しました。
記事が長くなったので、とりあえずここまでにしておきます。
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