パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

パワプロ2018オーペナ所感⑫

さて、続き行きます。

 

ちょっと練習設定を覗いてみたら

f:id:sisterion:20180612000342j:plain

f:id:sisterion:20180612000354j:plain

29歳になった西浦選手の矢印が小矢印になっていました。今回のプレイにおいては、どうやら西浦選手の成長タイプは2年早熟寄りの普通だったみたいですね。

ちなみにこの場合の成長期は21~28歳までとなります。2016と同じ条件ならばの話ですが...

 

f:id:sisterion:20180612000406j:plain

廣岡選手がサヨナラ男を習得しました。

f:id:sisterion:20180612000416j:plain

矢印が大きくなったので、成長期に入ったようですね。とりあえず、ミートをEにまであげましょう。

 

少しオーダーを変更しました。

f:id:sisterion:20180612000434j:plain

f:id:sisterion:20180612000450j:plain

もちろん、現在の対左投手能力の高い低いもありますが...

あまりにも対左投手能力が落ちやすいので、これ以上落とさないための措置も兼ねたオーダーとなっています。もちろん思惑通りにいかないときは落ちると思いますが...

このオーダーを考えるにあたっての本音が「なんでそこまで考えたオーダー組まにゃならんのだ」というのは内緒の話です。

 

f:id:sisterion:20180612000610j:plain

花田が対ピンチCになりました。とりあえずBを目指します。

 

f:id:sisterion:20180612000630j:plain

高橋奎選手が緩急○を習得しました。

f:id:sisterion:20180612000739j:plainこちらも成長期に入ったようなので、基礎能力練習に移行します。

 

f:id:sisterion:20180612000750j:plain

今度はヒルトンが習得しました。

f:id:sisterion:20180612000808j:plain

普通のミート練習では小矢印ですが、コーチミート練習では中矢印が出ます。これはコーチミート練習の方が普通のミート練習より練習効率が良いからです。

そして中矢印が出るということはヒルトンも成長期ということになります。

 

ペナントレースの方ですが、

f:id:sisterion:20180612000837j:plain

前半戦終了時の順位そのまま優勝しました。

 

そしてレギュラーシーズン終了です。

f:id:sisterion:20180612000849j:plain

ベテラン選手の特能が低くなったり、消滅したり...

まさかメッセンジャー選手の逃げ球は消滅すると思っていませんでした。若手に習得させてる最中だったんですけどね...

これで、今までその若手選手が貯めた経験値はゼロに戻ります。今までの練習時間が無に帰したことになります。

また、これと同様のことはFAや引退などでベテラン選手が自チームから離れた時も起こります。

このような事態になることは過去作の頃からありました。しかし今作は特能習得にさらに時間がかかるようになったこともあり、その頻度は激増したと思います。このことに不満を抱いたプレイヤーは非常に多いのではないでしょうか。

制作側がなぜこのような仕様にしたのか、おそらく青特能が成績に与える影響が当初の想定以上に強かったことから調整したのだと思います。しかし、プレイしていて不満を覚えるような調整は悪手だと思うんですよね。何よりプレイヤーに対する配慮の足りていない雑な調整ですし。青特能が成績に及ぼす影響をバランス調整するなり、経験値を保存できるようにすれば、この問題は解決できるはずです。

自分でも以前書きましたが、バランス調整などが非常に難しい作業であることはわかっています。また、バランス調整の手間や容量の問題などの障害もあるのでしょうが、こういうところを頑張ってもらわないとプレイヤーは気持ちよくゲームすることはできません。

ネット上でも、このことに対する不満は非常に多く目にするので、制作には今一度特能練習の仕様の改善を検討してほしいものです。

 

気を取り直して、順位表を見ていきましょう。

f:id:sisterion:20180612010201j:plain

前年の最下位から見事に下克上することができました。

f:id:sisterion:20180612010223j:plain

f:id:sisterion:20180612010242j:plain

チーム投手成績、野手成績も文句ありません。

f:id:sisterion:20180612010422j:plain

なんと2年目の花田が勝ち頭です。

f:id:sisterion:20180612010451j:plain

打線の方も好調でした。

期待の新人船津も本塁打4本打つ活躍を見せました。先が楽しみです。

 

CSも勝ち進み、迎えた日本シリーズですが、

f:id:sisterion:20180612000942j:plain

4連勝と蹴散らして日本一になりました。

縛りなしですが、レギュラーシーズン優勝からの日本一となればちょっとした達成感がありますね。

 

ここで、セ・リーグの打撃ランキングを見てみましょう。

f:id:sisterion:20180612001341j:plain

f:id:sisterion:20180612001407j:plain

f:id:sisterion:20180612001428j:plain

f:id:sisterion:20180612001452j:plain

f:id:sisterion:20180612001504j:plain

f:id:sisterion:20180612001530j:plain

f:id:sisterion:20180612001556j:plain

共通点に気づいたでしょうか。ただの偶然かもしれませんが、今作の仕様では流し打ちが強力な特能かもしれません。

 

最後に今回のプレイでお世話になった選手の紹介です。

まずは、この3年間で成長した実在選手を見ていきましょう。

f:id:sisterion:20180612001812j:plain

f:id:sisterion:20180612001829j:plain

f:id:sisterion:20180612001843j:plain

f:id:sisterion:20180612001857j:plain

f:id:sisterion:20180612001911j:plain

f:id:sisterion:20180612010920j:plain

f:id:sisterion:20180612001937j:plain

f:id:sisterion:20180612001955j:plain

f:id:sisterion:20180612002020j:plain

f:id:sisterion:20180612002443j:plain

f:id:sisterion:20180612002503j:plain

f:id:sisterion:20180612002633j:plain

f:id:sisterion:20180612002652j:plain

成長期だったり留学だったり覚醒だったり潜在能力アイテムだったりいろいろありますが、このあたりが良く成長した選手になります。まだ成績を残せていない選手も、近いうちに主力へ成長するでしょう。ただ遊撃手は激戦区でしょうね。

山田選手はもともと強力な能力をしていますが、見てわかるとおり練習環境次第でまだまだ能力を伸ばせます。

 

次に、能力が衰えてしまった実在選手を見てみます。

f:id:sisterion:20180612010534j:plain

f:id:sisterion:20180612010807j:plain

f:id:sisterion:20180612010823j:plain

f:id:sisterion:20180612002722j:plainf:id:sisterion:20180612002820j:plain

f:id:sisterion:20180612002911j:plain

坂口選手やバレンティン選手はまだ成績を残してくれましたが、能力だけを見ると非常に厳しいものがありますね...

 

最後の最後にドラフトなどで加入した架空選手の中から気になる選手をピックアップして見てみましょう。

f:id:sisterion:20180612010836j:plain

f:id:sisterion:20180612010851j:plain

f:id:sisterion:20180612011113j:plain

f:id:sisterion:20180612011153j:plain

f:id:sisterion:20180612011242j:plain

f:id:sisterion:20180612011307j:plain

こんなところでしょうか。

 

 

 

さて、今後大幅な仕様変更がない限り、一応今回でこのオーペナ所感は最後になります。特に大したこと書いてないのに、更新遅くて申し訳ありません。

あとは裏でこっそり楽しみたいと思います。もし今後の選手の能力や成績なんかが気になる方がいればコメントに書いてください。流石に全選手は無理でしょうが、気に入っている選手くらいはスクショ取ると思うので、要望いただければそのうちブログに載せます。

 

公式の発表どおりなら、今週中、遅くても来週にはver.1.04のアプデが来ると思いますが、はてさてどうなるでしょうか...