※コメント欄に指摘、情報提供有り※
【検証理由】
過去作では、オリジナル選手をペナントモードで使用する際に能力タイプが、投手なら本格派、野手ならミート型(バランス型)にしかならなかったのですが、今作最新バージョンでもその仕様が変わっていないのか確認するためです。
【検証用選手】
見ての通り、
能力オールE40のオリジナル選手
ドラフトでよく見るパワー型の架空選手っぽいオリジナル選手
ドラフトでよく見るスピード型の架空選手っぽいオリジナル選手
の3人です。
【検証条件】
スクリーンショットは撮っていませんが、3人とも成長タイプが普通で、年齢が25歳で成長期になっています。
また怪我、疲労、海外留学、ノリノリ・スランプなど選手の成長に影響しそうなペナント設定は全て「なし」にしています。
全員1軍にロックします。理由は2軍だと練習効率が落ちるからです。
打撃コーチを育成力C、巧打タイプ
守備走塁コーチを育成力C、攻守タイプ
で検証します。
練習機材は全てレベル1です。
練習設定はおまかせのみです。
【検証開始】
1年目終了後
2年目終了後
3年目終了後
能力オールE40のオリジナル選手
ミート40→52(+12)
パワー40→43(+3)
走力40→41(+1)
肩力40→40(+0)
守備力40→43(+3)
捕球40→43(+3)
ドラフトでよく見るパワー型の架空選手っぽいオリジナル選手
ミート35→47(+12)
パワー55→58(+3)
走力35→36(+1)
肩力60→61(+1)
守備力40→44(+4)
捕球40→43(+3)
ドラフトでよく見るスピード型の架空選手っぽいオリジナル選手
ミート35→53(+18)
パワー40→40(+0)
走力65→65(+0)
肩力40→40(+0)
守備力35→40(+5)
捕球35→40(+5)
【検証結果】
ペナントモードにおけるオリジナル選手の野手の能力タイプは、過去作と同じく、ミート型になる。
よって、投手の能力タイプも、過去作と同じく、本格派になる可能性が非常に高い。
【蛇足】
「コーチが巧打タイプと好守タイプだからじゃね?」と思う人がいると思うので、
コーチを育成力Bのスラッガータイプ、育成力Bの俊足タイプに変えて、全く同じ条件で再度検証した結果も貼っておきます。
1年目終了後
2年目終了後
3年目終了後
結果は、上記したものと同様でした。
【11/13追記】
コメント欄で頂いた指摘・情報提供を元に以下の記事
sisterion2.hatenadiary.jpを追加で作成しました。