パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

根尾小園藤原選手を育成する【2020年】

それでは2020年始めていきます。

 

まずは海外留学ですが、

f:id:sisterion:20190511220408j:plain

良い留学先がなく、育成対象選手も特能習得中なので、今回は見送ります。

代わりに、テキトーにドラフトで獲った選手をチャイナリーグにでも送りましょう。

 

 

 

スクショ撮り忘れていますが、春季キャンプでは

根尾選手:二塁手サブポジ練習

小園選手:二塁手サブポジ練習

藤原選手:プルヒッター習得

に設定しました。

根尾選手は二塁手と遊撃手と外野手、小園選手は二塁手と遊撃手を基礎能力の守備力のまま守ることができるようになりました。

キャンプ終了後、根尾選手は走塁能力練習、小園選手はアベレージヒッター練習にそれぞれ戻しています。

 

 

 

オープン戦第2戦後、

f:id:sisterion:20190511220427j:plain

昨年から打撃コーチに教わっていたプルヒッターを藤原選手がついに習得しました。

f:id:sisterion:20190511220445j:plain

留学のことも視野に入れているので、次の特能を覚えさせるのではなく、とりあえずミート練習に設定します。

 

 

 

さて、開幕戦ですが、

f:id:sisterion:20190511220513j:plain

今年は育成対象選手全員を開幕スタメンに抜擢しました。とりあえず、交流戦が始まる頃まで様子を見ようと思います。

 

 

 

開幕して間もなく、

f:id:sisterion:20190511220541j:plain

藤原選手が一週間の怪我をしてしまいました。おそらく捻挫でしょう...

f:id:sisterion:20190511220600j:plain

能力ダウンはありませんでした。

 

 

 

交流戦前に、

f:id:sisterion:20190511220633j:plain

根尾選手が走塁Bになりました。

f:id:sisterion:20190511221038j:plain

将来的に初球○を習得させるつもりなので、相乗効果がありそうな積極打法を習得させます。この積極打法はすぐに習得できる特能なので、練習を初めて4日後には

f:id:sisterion:20190511221113j:plain

はい、ご覧のとおり習得が完了しました。

f:id:sisterion:20190511221222j:plain

留学などの都合から、とりあえずミート練習に変更します。

 

 

交流戦前、最後の試合が終わりました。

f:id:sisterion:20190511220906j:plain

各人、成績の方はというと...

f:id:sisterion:20190511220717j:plain

f:id:sisterion:20190511220759j:plain

f:id:sisterion:20190511220818j:plain

f:id:sisterion:20190511220845j:plain

f:id:sisterion:20190511220941j:plainうーん... これは残念ながら3人ともスタメン落ちですね

f:id:sisterion:20190511221010j:plain

というわけで、控えに回しました。

まぁ3人とも走力、守備力は高いので、途中出場する機会は多くあるでしょう。

 

 

 

 しばらくして、

f:id:sisterion:20190511221134j:plain

小園選手がアベレージヒッターを習得しました。

f:id:sisterion:20190511221157j:plain

ミート練習に変更します。

そして、誰を留学させるか考えがまとまったので、

f:id:sisterion:20190511221554j:plain

f:id:sisterion:20190511221617j:plain

初期能力から積極打法を持っている藤原選手に初球○を習得させることにしました。

もちろん、来年留学させるのは根尾選手と小園選手です。

 

 

 

そんなこんなで、2年目も終了しました。

2年目終了時の能力は以下のとおり。

 

根尾

f:id:sisterion:20190511221736j:plain

56試合 209打数 35安打 3本塁打 8打点 5盗塁 打率.180

 

小園

f:id:sisterion:20190511221837j:plain

71試合 105打数 24安打 1本塁打 9打点 0盗塁 打率.229

 

藤原

f:id:sisterion:20190511221914j:plain

53試合 137打数 31安打 2本塁打 11打点 7盗塁 打率.226

 

 

 

最後に、潜在能力データから選手特性アイテムを確認しておきましょう。

 

根尾

f:id:sisterion:20190511221950j:plain

f:id:sisterion:20190511222041j:plain

f:id:sisterion:20190511222143j:plain

 

小園

f:id:sisterion:20190511222221j:plain

f:id:sisterion:20190511222301j:plain

 

藤原

f:id:sisterion:20190511222357j:plain

f:id:sisterion:20190511222501j:plain

f:id:sisterion:20190511222545j:plain

 

いくつか使用できる選手特性アイテムを獲得していますが、現状使ったところで成績が大幅に向上するとは思えません。成長期もまだ来ていませんし、成長タイプもまだ判断しかねるので、今回は使用せず保留とします。

 

この選手特性アイテム、いつ使用するか未だに悩んでいます。一応、個人的にいくつかパターンに当てはまったときは使用するようにしているので、参考までに記載すると、

 

1:成長期前で、アイテムを使用してミート、パワー等の基礎能力が上がれば、活躍を見込めるとき

2:成長期で、アイテムを使用して伸びる能力が練習設定で小矢印しか出なくなったとき

3:成長期を終えているとき

4:使用して伸びる能力を練習させる予定がないとき

5:使用して伸びる能力がすでに成長限界に達しているとき

 

とこのような感じです。

別に手当たり次第に使ってもいいと思いますが、効率を考えたら自分はこうなりました。

現状、育成対象選手がこのいずれにも当てはまらないので、今回は使用について保留しました。

 

 

 

次回は2020年の契約更改からになります。

ではではノシ