パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

プルヒッターと広角打法について

特殊能力の「プルヒッター」と「広角打法」について、少し解説してみようと思い記事にしてみました。

 


1.特殊能力の効果

⚫︎プルヒッター

 強振時に引っ張ると強い打球が飛ぶ

⚫︎広角打法

 強振時に流し打ちしても打球の速度が落ちにくい

この2つの特殊能力の効果は相反するため、同時に習得することはできません。片方を習得した状態でもう片方を練習して習得しようとすると、先に覚えている方の能力が消失することになります。

 


2.ペナントにおける習得方法

双方とも、コーチかベテラン選手から教えてもらう以外に方法はなく、成績などで習得することはできません。ただ、双方とも成績次第でシーズン終了時に能力が消失することはあります。

 

 

3.ペナントで「パワーヒッター」を自然習得できるかの可否

⚫︎プルヒッター

 習得していてもシーズン成績次第で「パワーヒッター」を自然習得できる

⚫︎広角打法

 習得しているとシーズン成績がいくら良かろうと「パワーヒッター」を自然習得することはできない

※パワーヒッターを自然習得する条件

「アーチスト」、「アベレージヒッター」、「広角打法」を習得していない、キャリア3年以上、通算100本塁打以上、パワーC60以上の34歳以下の野手が、レギュラーシーズン中に26本塁打以上記録した状態で、さらに試合で本塁打を打つと試合終了後に10%の確率で習得する(操作チームの場合)

「アーチスト」、「アベレージヒッター」、「広角打法」を習得していない、キャリア3年以上、パワーC65以上の34歳以下の野手が、チーム内に「パワーヒッター」を習得している野手が14人以下の状態でレギュラーシーズン中に18本塁打以上記録した場合、シーズン終了後に30%の確率で習得する(COMチームの場合)

 

 

4.成績への影響

⚫︎日程スキップ、高速試合の場合

 個人的な感覚ですが、大差ありません。双方とも強力な特殊能力であり、打撃成績への補正が見られます。

⚫︎通常試合、出番プレイ、監督試合、観戦試合の場合(COM操作)

 COMでも流し打ちした時の打球への影響が変わるので、汎用性が高い広角打法の方が有効と思います。

⚫︎自操作の場合

 プレイヤースキルにも因りますが、振り遅れた時の保険にもなるため、広角打法の方が有効と思います。

 


5.個人的見解

ペナントのプレイスタイルにもよりますが、2.で記述したとおり「パワーヒッター」を自然習得することが可能であるため、能力や成績を重視するなら「広角打法」より「プルヒッター」の方を推奨します。

もちろん、プレイヤーによる選手のキャラ付けなどもあると思うので、必ずそうした方がいいとは言いません。

 

 

今回の記事は以上です。

どちらを習得させようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

※特殊能力の習得条件などは公式の攻略本を参照にしていますが、アップデートで仕様が変更されることもあるので過信は厳禁です。また、他の特殊能力の習得条件なども記載されているので、知りたい場合は攻略本を購入することをおすすめします。