パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

根尾小園藤原選手を育成する【2026年】

今回は2026年春季キャンプからスタートです。

まずは練習設定の確認から行きましょう。

f:id:sisterion:20190525224843j:plain

f:id:sisterion:20190525224857j:plain

f:id:sisterion:20190525224909j:plain現在は3人とも成長期なので、基礎能力を上げているところですね。全ての基礎能力練習で中矢印が出なくなったら、小矢印の基礎能力練習をさせるか特能練習に移行するかその都度判断したいと思います。

 

 

オープン戦の最中に、

f:id:sisterion:20190525224919j:plain根尾選手のパワーがC65になったところで、小矢印になりました。

f:id:sisterion:20190525224935j:plain中矢印の出る守備練習に移行します。

と同時に、

f:id:sisterion:20190525224946j:plain根尾選手は、打撃系の選手特性アイテムが前回使用時から2個追加されているので、ここで使用していきたいと思います。根尾小園藤原選手を育成する【2020年】 - パワプロ雑記帳で最後に書いた選手特性アイテムを使用する条件2.を満たしています。

f:id:sisterion:20190525225007j:plain使用前のスクショを撮り忘れたので使用後にスクショしていますが、ミート+1とミート+5のアイテムを新しく使用しています。

f:id:sisterion:20190525225020j:plainというわけで、根尾選手のミートがB73になりました。

f:id:sisterion:20190525225038j:plain最後に、まだミート練習で矢印が出るか確認します。どうやらB75かA80までは成長しそうですね。

 

 

 

それでは2026年レギュラーシーズン開幕になります。

f:id:sisterion:20190525225100j:plain藤原選手、今年こそお願いしますよ。

 

 

 

しばらく進めたところで、

f:id:sisterion:20190525225204j:plain藤原選手のミートがC67で練習設定の矢印が小矢印になりました。

f:id:sisterion:20190525225217j:plain中矢印が出るパワー練習に変更します。

 

 

 

f:id:sisterion:20190525225236j:plain交流戦前まで来ました。成績を確認してみましょう。

f:id:sisterion:20190525225302j:plain

f:id:sisterion:20190525225313j:plain

f:id:sisterion:20190525225329j:plainこれまで能力の割になぜか成績を残せていなかった藤原選手ですが、今年はようやくスタメン起用を継続できるだけの成績を残せるようになりました。

f:id:sisterion:20190525225353j:plainずっと気にしていた三振率もご覧のとおり問題ありません。

ただ、

f:id:sisterion:20190525225420j:plain根尾選手の対左投手能力がCからDに落ちていますね。せっかく2年前にCに上がったのですが...しかし実際の対左投手の打率は.290と率自体は悪い数字ではありません。もはやレギュラーですからスタメンから外すつもりもありませんし、このまま起用していきます。

そして、少し前から疑問に思っていることが1つあるのですが、今の仕様でランク制の特能が1年の内に2ランク以上上がったり下がったりすることはあるのでしょうか?教えてエロい人!えらいひと!

そんな根尾選手ですが、よく見ると固め打ちを自然習得していますね。やったぜ!

 

 

 

またしばらく進めていると、

f:id:sisterion:20190525225500j:plain藤原選手のパワーがC65で小矢印になったので、

f:id:sisterion:20190525225523j:plainまだ中矢印が出る守備練習に変更します。

 

 

 

f:id:sisterion:20190525225540j:plainオールスターまで来ました。

少ししつこいかもしれませんが、また成績を確認します。

f:id:sisterion:20190525225605j:plain

f:id:sisterion:20190525225805j:plain

f:id:sisterion:20190525225842j:plain

f:id:sisterion:20190525225930j:plain

f:id:sisterion:20190525230011j:plain

f:id:sisterion:20190525230047j:plain

予々問題はありません。

むしろ小園選手の対左投手能力がDからCに上がっており、僥倖です。

 

練習設定を確認したところ、
f:id:sisterion:20190525225900j:plain

守備練習をさせている根尾選手の守備力にすでに矢印が出ていません。現状の練習環境では、根尾選手の守備力はC60が成長限界ということみたいですね。練習機材はレベル3で、守備走塁コーチは 守備型で育成力Bですが、おそらくもう伸び代はないかなと思います。

とりあえず、捕球がC60になるまで、守備練習をしてもらいましょう。

 

 

 

というわけで、

f:id:sisterion:20190525230241j:plain

捕球もC60になり、こちらも守備力と同様に矢印が出なくなりました。

f:id:sisterion:20190525230319j:plain全ての基礎能力練習で中矢印がでなくなったので、とりあえず特能練習に移行します。別府という架空のベテラン選手から調子安定を教えてもらうことにしましょう。

 

 

 

レギュラーシーズンの優勝も決まり、そろそろシーズンも終了という矢先、

f:id:sisterion:20190525230348j:plainあっ...

f:id:sisterion:20190525230411j:plain嗚呼っ...

f:id:sisterion:20190525230448j:plainああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sisterion:20190525230522j:plainこんっちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

せっかくAだった肩力がBに落ちた...泣きたい...

藤原選手、今年ようやくレギュラーを獲得する成績を残すことができたのに...

実は、将来的にチャンスを上げて4番に据えようと思っていたのに...

いえ、育成計画的には変更するつもりなんて微塵もないのですが、こうも藤原選手だけが巡り合わせ悪い(今まで成績を残せなかったこと含めて)のはなんなんですかね...

まぁうだうだ言ったところで起きてしまったことは変えられません。リセットする気はありませんし。

1つ言えることは、「ケガしにくさは大事」ってことですね。はぁ...(ため息)

 

 

 

最後にそんな不幸な出来事もありましたが、レギュラーシーズンが終了しました。

f:id:sisterion:20190525230555j:plainふと確認したところ、根尾選手の疲労が溜まっていたので、ポストシーズンが始まるまで2軍に落とします。

そして、日本シリーズの途中、

f:id:sisterion:20190525230656j:plainとりあえず藤原選手のケガが治りました。

 

 

 

さてさて、藤原選手がケガで能力を落とすというショックなことはありましたが、2026年のシーズンが終わったので能力と成績を確認していきましょう。今年は、選手名鑑から各年度の成績と通算成績も載せています。

 

根尾

f:id:sisterion:20190525230725j:plain

f:id:sisterion:20190525230934j:plain144試合 627打数 207安打 17本塁打 52打点 8盗塁 打率.330

ミートC67→B73 パワーC63→C65 守備力D55→C60 捕球D53→C60

対左投手C→D、固め打ち習得

 

小園

f:id:sisterion:20190525230742j:plain

f:id:sisterion:20190525231000j:plain144試合 616打数 191安打 5本塁打 63打点 32盗塁 打率.310

ミートD52→C64

対左投手D→C

 

藤原

f:id:sisterion:20190525230805j:plain

f:id:sisterion:20190525231024j:plain143試合 565打数 169安打 15本塁打 73打点 8盗塁 打率.299

ミートC63→C67 パワーC62→C65 守備力D55→D59 捕球D51→D55

 

3人揃って、キャリアハイの成績を残してくれました。

特に藤原選手はついにレギュラーを獲得してくれたので、今後の活躍に期待したいところですね。

 

年間表彰では、

f:id:sisterion:20190525230833j:plain

f:id:sisterion:20190525230858j:plain

根尾選手と小園選手がベストナインを受賞。
さらに根尾選手は207安打を放ち、2年連続で最多安打のタイトルを獲得しました。

 

 

 

今回はここまでになります。

次回は2027年春季キャンプからになります。

ではではノシ