パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

能力覚醒の意図的な狙い方について

ペナントをプレイをしていると、ごくまれに練習や試合内容とは関係なく突然急激に成長することがありますが、これを『能力覚醒』といいます。

f:id:sisterion:20190818234824j:plain

この能力覚醒ですが、条件次第では意図的に狙うことができるので、その方法について記載します。

 


能力覚醒を狙うにあたり、まず、ある程度ペナントの仕様を知っておく必要があります。 

 

【仕様】

①能力覚醒は、成績や試合結果で確率で発生するイベントであること
②チーム順位が低い場合、2軍選手がノリノリになりやすいこと
③2軍選手がノリノリになった場合、1軍に上げて活躍した際に能力覚醒の確率に大幅なボーナスが付くこと
④1度能力覚醒した選手は、もう覚醒しないこと(選手特性アイテムで上限解除した場合は除く)
⑤基礎能力にAランク(若しくはそれ相当)の能力がある場合は覚醒しないこと

 

意図的に能力覚醒を狙う際は、②と③の仕様を利用します。

 

 

 【手順】

①覚醒させたい選手を2軍にしておきます。
②ペナントを進めていき、チーム順位が低いと2軍選手がノリノリになりやすくなるので、該当選手がノリノリになるのを待ちます。
③ノリノリになったら、1軍に上げて積極起用します。
投手なら中継ぎエースに設定し、ノリノリ期間中にできる限り登板させます。
野手ならスタメンにし、野手起用設定でフル出場にチェックして活躍できる場を少しでも多く与えます。

f:id:sisterion:20190818235429j:plain

これだけです。

ここからはもはや運任せです。運が良ければ能力覚醒しますし、運がなければ能力覚醒しないままノリノリが終わります。

  

 

・覚醒を狙う選手は?

成長期前で1軍に上げても成長効率が上がらない(練習設定で小矢印しか出ない)選手が立場的に最も妥当でしょう。高卒選手でふたつ名が「期待の逸材」であれば、成長タイプが普通以上確定なので、しばらく成長期は来ません。

もちろん、2軍に置くということは1軍の試合に出場できないということです。選手の通算成績を気にするのであれば、2軍に置いておくのはよくありません。その天秤はプレイヤーの裁量に委ねられます。

また、逆に成長期の選手をいつまでも成長効率が落ちる2軍に置いておくのは良くありません。ある程度育ったのなら、素直に1軍で起用してあげましょう。

 

・先発勝利の方が能力覚醒の確率により多くボーナスをもらえるのに、なんで中継ぎで起用するのか?

ノリノリとはいえ、育成過程の選手が先発で5回を投げ切って勝利投手になるのはかなり難しいです(特に弱小球団プレイであればなおのこと)。また、先発ローテーションに加わるわけですから、ノリノリ期間中に登板できる数が限られてきます。

その点、中継ぎなら、1イニングさえ抑えてくれれば、とりあえずの条件はクリアできます。そして先発よりも登板機会を多く得ることができるからです。

要は『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』ということです。

もし中継ぎ適性がない投手の場合、適性無視で中継ぎ起用するか先発起用に賭けるかはプレイヤー次第でしょう。

 

 

細かくクドクド書きましたが、要は『覚醒させたい選手を2軍に置いて、ノリノリになったら1軍で起用する』だけの話です。