パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

架空球団をDLして遊ばせてもらった話

最近、パワプロのこととかを書くブログの管理人である柱さんが極亜久やんきーズという架空球団の選手紹介の記事を書いていらっしゃるのですが、チームの説明を読んでみたら弱小球団ということのようで触発されたので、ダウンロードしてペナントで遊ばせてもらいました。

 

f:id:sisterion:20200513231650j:plainちなみに、今回も2分の1オリックスの時のように
・FAポスティングなし
・トレードなし
・ドラフト不参加
自由契約選手獲得なし
という縛りルールを設けて、最初からチームにいる選手のみで優勝を目指しました。

 

が、そう簡単に強くならないように非常にバランスを考えられて作られているようで、途中「本当に優勝できるのか!?」とハラハラしながらのプレイとなりました。

 

 

f:id:sisterion:20200513231456j:plain結果としては、当初の目標どおり4年目で優勝することができたのですが、この時の主力選手はプレイ前に考えていた選手と全然違いました...f:id:sisterion:20200513232235j:plain画像は立派な1番打者に育ったスミス選手ですが、当初は対左投手専でした。

ちなみに柱さん自身は

f:id:sisterion:20200514002830j:plainスミス選手についてこのようにコメントしています。

 

 

柱さん本人が企画している16球団ペナントのネタバレになるかもしれないのでプレイの詳細は書きませんが、途中で何度も「え...?」「うわぁ...」「んん!?」「マジか...」となっておもしろかったです。

 

この記事を見にきてくれた人も、自分以外の人が作った架空球団をダウンロードしてプレイしてみればいいと思います!!

作った人のこだわりが垣間見えておもしろいですよ!!

 

 

 

 

あと、なんで4年目での優勝を目指したか一応説明すると、縛りルールで新戦力がいないので、プレイ開始時の主力が劣化する前に優勝しないといけなかったからです。
選手の年齢を見ればだいたいいつ頃から能力が劣化していくかわかるので、今回は「4年目に1番戦力が充実するだろうな」と考えて目標に建てた次第です。