パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

架空球団『極亜久やんきーズ』で優勝を目指す【その1】

前回の記事を投稿したところ、柱さんからhttps://twitter.com/Morihine/status/1260594977496657921?s=20

https://twitter.com/Morihine/status/1260594977496657921?s=20

 との御言葉をいただいたので、プレイ日記として新しい企画に起こしました。

といっても、結果をすでに前回の記事で書いてしまっているので、どんな点を気にしながらプレイしたか振り返るのを中心に書いていきたいと思います。

 


それにしても、まず思うのが「人が作ったチームや選手で企画倒れしたらどうしよう」というところですね。
なので、きちんと優勝した後に、柱さんに前回の記事を書いていいか許可を取りました。
そもそも許可を得る前にすでに記事はほぼほぼ作っていましたがね!(許可もらえなかった時のことは考えていない)

 


それでは内容に入っていきましょう。

そもそも今回のプレイですが柱さんの架空球団の記事

f:id:sisterion:20200514120144j:plainこんなことが書いてあったから、どの程度の弱小球団か興味を持ち「数年で優勝に導こう!」という謎の自信からプレイするに至りました。
あと、補強などはせずに現有戦力での優勝を目指そうと思い、前回の企画と同じく
・FAポスティングなし
・トレードなし
・ドラフト不参加
自由契約選手獲得なし
という縛りルールを設けました。

 

 

 

弱小球団で優勝を目指すにあたり、まずはどんなチームか把握するために選手の名前と年齢をポジションに分けてノートに書きました。
また、この際に先発と中継ぎ適性を両方持っている投手や複数守備位置のある野手をどこで起用するかを決めました。

ノートに書きながら選手の能力を確認していたのですが、感想を正直に言うと
「青特も赤特もモリモリ付いてるし、基礎能力も一芸選手が多くて、一癖も二癖もあって起用が難しそう」
「ぶっちゃけドラフトで出る架空選手の方が育てやすいし、赤特も少なくてどんな成績を残すか予想しやすいよね」
「でも20代前半の若手も多いし、育てば何とかなるかな」
といったところでした。
ちなみに青特も赤特もモリモリ付いている選手の例ですがこんな感じです。

f:id:sisterion:20200514114123j:plain

f:id:sisterion:20200514114150j:plain強力な青特もついていれば極悪な赤特も付いていて、どの程度の成績になるか予想できません...


あと、この時点で「近い将来レギュラーになるかなー」と思っていたのは、

f:id:sisterion:20200514114514j:plain一塁手中原選手(21)

f:id:sisterion:20200514114544j:plain二塁手前島選手(25)

f:id:sisterion:20200514114610j:plain三塁手河野選手(26)

f:id:sisterion:20200514114655j:plain遊撃手藤岡選手(27)

f:id:sisterion:20200514114723j:plain

f:id:sisterion:20200514114739j:plain

f:id:sisterion:20200514114813j:plain外野手秋野選手(25)・社選手(21)・渡部選手(24)
この辺りの選手だと思っていました。
この中から将来何人がレギュラーを取れるかというと...

 

ちなみに、なぜこの辺りの選手に期待していたのかというと、いつかの攻略記事で書きましたが、少し前から走力と肩力は練習しても上がりにくい能力となったからです。普段、これらの能力が高い選手は気に掛けるようにしています。

 

 

 

さて、柱さんは極亜久やんきーズについて

f:id:sisterion:20200514120216j:plainと書いており、現状で主力となる選手は、

f:id:sisterion:20200515002257j:plainシールド選手(31)

f:id:sisterion:20200515002322j:plain橘みずき(19)

f:id:sisterion:20200515002352j:plain神野選手(25)

f:id:sisterion:20200515002421j:plain番堂長児(33)

f:id:sisterion:20200515002448j:plain半田小鉄(28)

というところで、あとは

f:id:sisterion:20200515002721j:plain
 堂城川一朗(27)

f:id:sisterion:20200515002749j:plain
鷹野有紀(27)

f:id:sisterion:20200515002813j:plain
早川あおい(22)

f:id:sisterion:20200515002832j:plain
阿畑やすし(23)

f:id:sisterion:20200515002853j:plain
池浦選手(27)

f:id:sisterion:20200515002915j:plain
ソラーテ選手(31)

が活躍してくれればというところで、他は本当に未知数でした。

 

そんな1年目は「最下位回避」をとりあえずの目標としてプレイを始めました。
まぁ未知数な選手が多くてもノリノリやスランプになった選手をうまく使い分ければ、それなりに戦えるはずという自信はありました。
もちろんノリノリになればすぐにスタメン起用すればいいというわけでもなく、年齢や能力を加味して、場合によっては起用しないという選択肢も選びます。

 

ちなみに、デフォルトではこのような起用設定になっていましたが、

f:id:sisterion:20200514120336j:plain

f:id:sisterion:20200514120350j:plain

f:id:sisterion:20200514120403j:plain
能力を確認した結果、このような起用設定に変更しました。

f:id:sisterion:20200514120426j:plain

f:id:sisterion:20200514120449j:plain

f:id:sisterion:20200514120502j:plain
選手の能力を見ていれば起用のコンセプトはある程度汲み取れますが、縛りルールもあるのでそういったところはあまり考慮せず勝ちにこだわろうと思います。優勝が目的ですからね!

 

 

 

今回の記事はここまでです。

次回はプレイ1年目2019年の記事になると思います。

 

次回の記事>