パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式パーフェクトガイドについて

知っている方は知っていると思いますが、パワプロは新作が出るたびに攻略本が出ています。当ブログは主にオートペナントを取り扱っているブログになりますし、この記事では「eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式パーフェクトガイド」のペナントモードのページ内容について触れていこうと思います。

 

まず、この攻略本は全体で320ページあり、そのうちペナントモードについて記載されているページは30ページになります。

 

ペナントモードのページ内容について、項目を書いていくと
1.球団の経営

 ファン増減の要因と補正

 選手引退時の殿堂入りの条件

 ペナントショップのグッズ効果など

2.スタッフの役割

 監督の初期能力、取得特殊能力とその効果など

 コーチの年俸、取得特殊能力とその効果など

 スカウト一覧

3.選手の成長

 特殊能力の取得と削除の条件

 能力覚醒の発生条件

 限界突破の発生条件

4.選手の潜在能力

 潜在能力の達成条件など

5.ケガと疲労の変動

 ケガを負う確率

 ケガの発生確率とケガの種類

 ケガの影響と回復までの日数

 カムバックの発生条件と確率

 カムバック時の能力アップ

 ノリノリとスランプの影響

 ノリノリ時の覚醒ポイント

 疲労の影響

6.オフシーズン

 ドラフトなどの各種イベントについて

 留学地の費用と効果など

といったものになっています(すべて書くのは骨だったので、特に有用な内容をピックアップしているので、いくつか省いているものもありますが、ご了承ください)

 

 

当ブログでにもペナント攻略の記事

sisterion2.hatenadiary.jpがいくつかありますが、情報はあまり被っていません(そもそも過去作の頃から攻略本に被らないように記事にしているので、当然と言えば当然ですが...)

 

このブログに来られる方で特に気になる情報は「特殊能力の取得と削除の条件」と思います。1つだけ例を挙げておきましょう。

パワーヒッター:「プロ3年目以上、年齢34歳以下、パワー60以上、アーチスト未取得、アベレージヒッター未取得、広角打法未取得、通算本塁打100本以上、シーズン本塁打26本以上」の選手が本塁打を1本打って試合を終えたときに10%の確率で取得

といったように記載されています。

管理人もプレイするうえで参考にしていますし、有用な情報です。

ただ1つ注意が必要なのは、「この攻略本に記載された情報はアップデートで変更されることがある」という点ですね。

 

「ペナントをよく理解したうえでプレイしたい」「ペナントモード以外もプレイするので欲しい」という方には特にオススメします。

ちなみに管理人はペナントモード以外をプレイすることは極まれなのですが、この30ページの情報のためだけに毎回購入しとります。

定価は2,200円(税別)です。

過去作まではB5サイズでしたが、今作ではA4サイズに変更されています。

 

今回の記事は以上になります。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。