パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

パワプロ2016ver.1.07検証してみました

パワプロ2016ver.1.07で少し検証してみた結果です。

いろいろ仕様変更されています。

個人的な判断なので、その点を注意してください。

 

※検証条件

練習設備レベル3

コーチ育成力:打撃コーチA、守備走塁コーチB、投手コーチA

f:id:sisterion:20170513000750j:plain

 

①留学が弱体化されている

・1選手につき1回しか留学できなくなった

・能力の上昇値が下方修正

f:id:sisterion:20170513000030p:plain

 なお、未確認ですが、留学させても選手の能力限界値までしか能力が伸びないとの情報もあります

 

②練習設定時、矢印の表示が仕様変更されている

・大矢印が出ることはほとんどない

 画像は、早熟である高卒ノーコン投手のものです

 十数年回しましたが、大矢印が出た唯一の選手でした

f:id:sisterion:20170513004904p:plain

f:id:sisterion:20170513005225j:plain

 しばらくコントロール練習させていたところ、能力がF32になった時には、もう中矢印になっていました

 成長限界値にも関係があると考えられますが、どの選手も似たような感じです

f:id:sisterion:20170513004929j:plain

 

・中矢印でもアプデ前の大矢印より能力が伸びる

 成長期のルーキー24歳選手、1年間2軍で中矢印のミート練習をさせていたところ、+9能力値が伸びました(アプデ前は、大矢印で1年間集中的に練習させていても、能力値の伸びは+6程度が限度)

f:id:sisterion:20170513005846p:plain

f:id:sisterion:20170513005905j:plain

f:id:sisterion:20170513005915j:plain

f:id:sisterion:20170513005921j:plain

 

③成長限界値が選手個別に設定されている?

・基礎能力の成長限界値が選手個別に設定されて、かなり下方修正されているもよう

 早熟の22歳高卒選手、守備力ランクDにもかかわらず、練習設定の守備練習で矢印が出なくなっています

f:id:sisterion:20170513001415j:plain

 なお、ミート練習では中矢印が出ます

f:id:sisterion:20170513001715j:plain

  上の画像の場合、2軍に置いているから矢印が出ないのであって、1軍に上げればまだ守備力が伸びる可能性もあることに気づきました...※H29.5.18追記

 

・他選手での事例1

 早熟の20歳高卒選手、走力E49で走力練習は小矢印ですが、守備力D51で守備練習は中矢印 です

f:id:sisterion:20170509112212p:plain

f:id:sisterion:20170513010709j:plain

f:id:sisterion:20170509112251j:plain

 

・他選手の事例2

 26歳投手、コントロールはE47、変化球は総変化量6で成長限界値のようです

 スタミナ練習に設定すれば、中矢印が出るため、成長期と判断できます

f:id:sisterion:20170513011224j:plain

f:id:sisterion:20170513011305j:plain

f:id:sisterion:20170513011510j:plain

 

・微成長期には成長しない項目でも、成長期になれば成長することがある

 ある選手の21歳時、おまかせ練習で矢印が出るのは球速とフォークのみです

f:id:sisterion:20170513011852j:plain

f:id:sisterion:20170513011917j:plain

 24歳時、成長期に入ったため、球速、フォーク以外の項目でも矢印が出るようになっています

f:id:sisterion:20170513011932j:plain

f:id:sisterion:20170513012009j:plain

 

・バグ?

 おまかせ練習で覚えていない変化球のところに矢印が出る

f:id:sisterion:20170513013116j:plain

 

④急成長イベント

・急成長イベント事例1

 期待の逸材なのに、中矢印が出ると思ったら...

f:id:sisterion:20170513014318j:plain

f:id:sisterion:20170513014325j:plain

f:id:sisterion:20170513014329j:plain

 急成長イベントでした

f:id:sisterion:20170513014622j:plain

 

・急成長イベント事例2

 ちなみに、成長期でも打撃練習で中矢印は滅多に出ないので、急成長イベントが発生した際は、これ幸いに打撃練習させてミートとパワーを伸ばすのがいいかもしれません

f:id:sisterion:20170513014724j:plain

f:id:sisterion:20170513014731j:plain

f:id:sisterion:20170513014738j:plain

 

・急成長イベント事例3

 22歳の選手で急成長イベントが来たので、1年間制球練習させましたが、コントロールが+13伸びました

f:id:sisterion:20170513015034j:plain

f:id:sisterion:20170513015057j:plain

f:id:sisterion:20170513015116j:plain

 検証中、急成長イベントが発生したのはこの3人だけでした

 微成長期選手限定で発生するイベントかもしれません

 裏を返せば、急成長イベントが発生すれば微成長期と判断していいかもしれません

 なお、どの選手でも1軍に上げたからといって大矢印にはならず中矢印だけでした

 

⑤成長タイプ(●●に近い●●)

・普通に近い早熟の事例

 コーチメモにより早熟が確定している26歳の選手、守備練習が中矢印ですが...

f:id:sisterion:20170513020121j:plain

f:id:sisterion:20170513020136j:plain

f:id:sisterion:20170513020146j:plain

 27歳になると同時に小矢印になりました

f:id:sisterion:20170513020324j:plain

f:id:sisterion:20170513020352j:plain

 

・普通に近い晩成の事例

 コーチメモでも、成長具合でも晩成と思われる26歳の選手ですが、26歳になった途端に守備練習が中矢印になりました

f:id:sisterion:20170513020518j:plain

f:id:sisterion:20170513020527j:plain

f:id:sisterion:20170513020536j:plain

 この二つの事例から、アプデ前の情報についてですが、今までの成長タイプに1、2年のズレが生じる場合があるということではないでしょうか

 

 

 

検証プレイして気づいたところは、以上になります。

あとは、本格的にプレイしてみたり、情報収集して埋めていこうと思います。

 

今までよりも選手の育成が困難になっていますが、そのための仕様変更かもしれません。むしろ、今までオリジナル選手なら誰でもオールC位まで育てることができたので、自チームのみ、選手の能力がインフレ化していました。その点では、リアルに近づいたと言えます。

 

ただ、大矢印がほとんど出ない仕様については、今後のアプデで改良してほしいです。能力限界が低下しているのに、小矢印と中矢印の2種類だけだとまともに育成計画を立てられません。今後プレイしていけば、入団時に練習設定で小矢印のみということもあるでしょうが、その際、今のままでは微成長期、成長期、微衰退期かの判断もままなりません。

個人的な意見としては、矢印を大中小の3段階から5段階に増やすとかしてほしいですね。もしくは、微衰退期に入ったら、矢印が出ないようにするとか...

 

そういった点から、選手育成において、形骸化していたコーチ分析力が非常に重要になりました。

それも制作スタッフの狙いかもしれませんが、そうであればコーチ分析力の概念を「精度」から「頻度」に変えてほしいです。嘘を教えられても、それに気づかないライトユーザーも多数いると思います。

 

また、いろいろなサイトを見ていると、バグについても散見されます。

結構な仕様変更があるので、仕方ないとは思いますが、間違いなくマメにセーブしておいたほうがいいでしょう。

せっかく無料アップデートで盛り上がって、評判も上々なのに、バグで評価が落ちないように制作スタッフには頑張って改善してもらいたいですね!