パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

ホロライブ高校R育成してみた

Vtuber甲子園2025を育成配信から通して視聴していたのですが、ホロライブ高校の育成があまりにも下振れていたので、


こんこよに代わって自分がリベンジしてやる!!


という謎の考えに至り、重い腰を上げて栄冠ナイン3年縛りを再び始めました。

本当は本戦が終わるまでには育成を終えて記事を出す予定だったのですが、いろいろあって遅くなりました。リセマラのルールや条件、県はホロライブ高校の本育成と同じです。このためにパワプロ2025にアップデートせずにいました。

ちなみにタイトルのRはリベンジのRです。

 

■1年目

●新入生ガチャ

ネオポルテ高校ほどじゃないにしろ、なかなか転生選手が出なくてグダっていたところに7回目のリセマラでようやく転生選手が来たと思ったら、平野佳寿選手の転生がでてくれました。これは、天才投手とレジェンド転生OBを引いたV個人勢電高校ほどはいかなくても、にじさんじ農業高校並に当たりを引けたと思っています。

ただ、それ以外の選手は星があまり高くなかったです。特に盗塁Eが多いのは個人的にかなりよろしくありません。

その代わりか内気4人は嬉しいところです。

ホロメンはホロライブ高校と同じように割り振りました。団長はすぐに野手にコンバートする予定ですが…

 

赤ペン偉い!

 

●上級生の能力と性格

正直、3年生に内気いないし能力的にもパッとしませんが、仕方ありません。2年生に内気3人はありがたいです。

 

●練習試合とか

さっそくの特訓マスも不発…

 

赤ペンイベント来るも3年生…

 

チュートリアル練習試合もE相手になかなか苦戦しました。1年目なのでしょうがないですが…

 

 

女子マネの最凶イベントがきました。大会前にこれは良くない…

正直、このイベントがない男子マネは1人確保しておきたいと個人的には思っています。

 

追い打ちでエースの船長のテンションまで下がりました…

夏の大会、大丈夫か!?

 

●1年目夏の県大会

神イベント来た!

個人的にこのイベントは走塁一択です。複数の選手が盗塁E→Dになることが期待できるので、機動力野球をする上ではかなり重要です。

 

総合戦力上げもしておきましょう。

 

船長のテンションが上がった!

 

Dにしては相手投手が結構強いです。果たしてウチの打線で打てるのか…

結果は、2点リードしていたのに9回表に3点取られて逆転負けを喫しました。

正直、これは想定外です。新入生ガチャに失敗していたら致し方ないところですが、大当たりを引いての夏一回戦負けは非常に良くありません。というか、ヤバい…

一応、格上相手だったので、評判は少し上がりました。

 

●1年目夏合宿とか

ポジティブシンキングゲット!甲子園出場した時に使います。

交換券はむにむにボールでした。

 

団長のやる気がすごい…

かなり特能付けることができました。

 

船長が低め○習得!これで低めの戦術コマンド6以上が解放されました。

猛特訓前にこれはナイス!

結局、覚えた特能は上級生の1つだけでした…

 

●1年目秋の公式戦

さすがにE相手にはコールドで勝てました。

評判がそこそこに上がります。

 

二回戦もまさかのEが相手です。

コールドはできませんでしたが、完勝と言っていいでしょう。

 

船長が重い女になりました。

 

ボランティア来た!

船長らしくない…

地区大会一回戦、C相手なら何とかならないか!?

はい、いつもどおりの泥試合でしたが、何とか勝つことができました。

変化球中心はいいとして、フライボールピッチャーはありがたくない…

ボランティアのおかげで何と公式戦3勝だけで中堅になりました。

 

あっ…

船長の調子がマズい…

予想どおりの結果に…

何とか中堅をキープしました

 

●1年目冬合宿とかスカウトとか

さぁスカウトです。あまり良い選手がいないので寸評はよくありませんが宮本で行きます

まあまあでした…

続いて別の県に行って高松

またもやまあまあでした…

だから解釈違いなんだよな

今度のスカウトは良くなかった…まぁ能力微妙だったのでいいでしょう

練習試合でC相手にコールド負け。まだまだ力の差を感じます。

 

清水をスカウトして良好でした。

 

合宿は微妙な結果でした。社長の盗塁Dが一番の収穫でしょうか。

 

クリスマスイベントは大勝利でした!

 

スカウトにめぼしい選手が全くいなかったので、高松に再びアタックするもまあまあ変わらず…

何と春甲に出場できることに…21世紀枠かな?

これは良い!新入生に使います。

卒業生に本屋キタ!

特訓マスを踏むも上級生しかいませんでした。こういう時に限って成功するんですよねぇ。

 

●1年目春の甲子園大会

前評判Cですが、目の前の1勝をこぼしたくないので他校調査使います。

しけ…

…はい、たこちょ使ったのに負けました…!!スクイズ失敗したのが悪い。

社長が満塁男になったのがせめてもの救い…

評判もそこそこに落ちました…

 

3連敗したことで猛特訓イベントがきました。

あずきちでキャッチー狙うも来なかった上に内野安打も習得失敗…

でも船長は連続で成功させてくれました。偉い!!


■2年目

●新入生ガチャ

なんと60%が両方入学してくれました。そして外野手金本と一塁手畠山、これはもう転生確定でしょう!

清水→雪花ラミィ。基礎能力はこんなものでしょうが盗塁Eは残念でした。でも青特3個は良いですね。

高松→尾丸ポルカ。基礎能力は期待どおりで盗塁Cは助かります。今のところ、こちらが正捕手候補です。

宮本→大空スバル。基礎能力の下振れひどいうえにチャンスGで落胆…幸い盗塁Cなので代走の切り札になるように育成しましょう。

中田→常闇トワ。対ピンチCノビBが偉い。基礎能力は低めだけどこれなら十分リリーフ投手になれる。

村中→獅白ぼたん。星も基礎能力も低いけど、オリジナル球種付けるので本戦仕様に育成する予定です。

石川→アキ・ローゼンタール。正直、育成の方針に悩みます。ムキロゼにしたい気持ちもありますが、代打要員はかなたそ、代走要員はしゅばにする予定なので、守備要員か…?

金本→戌神ころね。トリプルスリー達成時の金本知憲選手の転生です。誰か転生選手来てくれないかなと願っていたところ、まさかこのクラスの選手が引けるとは思いませんでした。本編でもころさんは転生選手だったので、合わせてみました。

畠山→猫又おかゆ。まさかの転生選手2人目です。ころさんと合わせておかゆんを当てました。能力的にイメージに合ってると勝手に思ってます。

現在のオーダー。ここで名前と容姿を当て忘れていたことに気づきました。

秋以降のオーダー。

 

●猛特訓イベントとか

猛特訓イベントって2回も来ることあるんですね…

 

広角打法の本もらったりアイテムもらったり特訓成功したり、この期間のイベントはかなり上振れました。

 

●2年目夏の府大会

何か一つ勝った先にAが見えますね...

 

とりあえず初戦はE相手にコールド勝ちしました。船長が序盤に自動4失点しているのはコ●ミに対してホントに怒りを覚えますが...

中堅に復帰しました。

 

ようやく5勝しました。

 

 

前評判Dが前評判Aに勝ってきていますね。助かります。

ここでころさんに広角打法を覚えさせます。

 

前評判Dの総合戦力Eが前評判Aに勝ったのか...

でも遠慮なく勝たせてもらいます。

本塁打を打ったおかゆが超ノリノリになりました。

 

社長に魔物確認。

ころさんが本塁打

無事にコールド勝ちします。

1失点の船長が超ノリノリに。これはデカい!

いらない...

 

準決勝で総合戦力Dとか運良くないですか?

無事にコールド勝ちです。

団長が超ノリノリになりました。

 

さすがに決勝は総合戦力Bが相手です。一度は追いつかれたものの、すぐに勝ち越して甲子園出場を決めます!

強豪校になりました。

社長が超ノリノリになりました。

 

●2年目夏合宿

2年生に青特が1個付いただけでした...マジお泊り会...

 

●2年目夏の甲子園大会

初戦はCが相手ですが、甲子園はさすがにAが勝ち進んでくるでしょうね...

しけ、といいたいところですが、体力がないのでタイムリーではあります。

いらん!

 

とりあえず初戦は魔物で殴ります。

 

は?2年目の二回戦にこれはひどくない?

苦戦を強いられますが8回裏に魔物で逆転します。

 

またしても船長が自動4失点しますが、逆転勝ちします。3年生内気3枚は強い。

 

B相手にまたも苦戦を強いられますが、我慢して我慢して9回に魔物で逆転サヨナラ勝ちします。

名門校になりました!

 

準決勝にして総合戦力Sが相手です。

もちろん苦戦しますが、ここも魔物の力で逆転サヨナラ勝ちします。魔物ゲーが過ぎますね。

 

決勝もSが相手です。

なんと、決勝では魔物を引けませんでしたが、実力で戦力差を跳ね返しました。

甲子園優勝で八つ橋やらアイテムやらもらいました。何気にデカいです。

 

●2年目日本代表とか

1番起用予定のぺこーらにチャンスメーカーの本を使いました。

これはログインボーナスだから使えないやつ。

レアイベント来た!助かるー。

嘘やろ!!??

船長、星500以上あるのに!?

今回の育成で最大の下振れ引きましたわ...

これは、まあ残当

 

●2年目秋の公式戦

秋の公式戦前の選手能力です。船長はともかく、野手陣が少し心配ですが、あとは行くのみ!

 

打線が繋がってコールド勝ちしました。

 

コールド勝ちを狙うも届かず…

これは偉い!

 

これは酷い!!

 

良き!

1人だけとはいえこういう練習効率6倍は大事にしたいところです。

さっき超ノリノリになったばかりじゃん!これは酷い!!

これは偉い!

さっそく船長に使います。

またレアイベント来た!偉い!

 

総合戦力C相手におかゆんのサヨナラ3ランでコールド勝ちします。

 

船長が自動5失点してストレスがマッハでしたが、打線爆発してコールド勝ちしました。

それは偉い!

これも偉い!!

 

●2年目明治神宮大会

船長が自動6失点してコ●ミにブチ切れそうになるも、9回に魔物引いて辛勝…

コ●ミ<ただしスロスタは付けます!

 

準決勝はCを引いて何とか順当勝ちしました。

 

決勝は6回に打線が繋がりビッグイニングを作って完勝です。

 

●2年目冬合宿とか

様子見て、試合で付かなかったら船長に読ませます。

なかなか有用なものが付きませんね…

 

これは偉い!

 

これも偉い!

チームで3番目にパワーの高いぽぅぽぅに付けましょう。

レアイベント来た!

神イベント来た!!

青特6個!素晴らしい!!

 

偉い!

さっそく船長に読ませます。

 

 

●ドラフト会議

とりあえず野手陣は全員プロ入りしました。お世話になりました。

 

●2年目春の甲子園大会

しけ…

ころさんが盗塁Aになりました。

ふーん…

は?

はぁ!?

5回の守備がマジでありえなかったです。普通に一塁に投げればいいものを二塁ベース踏みに行ってセーフ、慌てて一塁に投げるもセーフとかCPU馬鹿か!?こんなゴミ思考プログラム組むコ●ミも馬鹿か!!??この1点がなければ同点だったのに…

あと2アウトから打たれ過ぎました。

おまけに船長の対ピンチも下がるし踏んだり蹴ったりです。

コ●ミに対するストレスがマッハ!!

春甲二回戦負けという下振れ後のせめてもの救い…

 

■3年目

●新入生ガチャ

スカウトでは、レジェンド転生OBである土井正博選手と全国大会優勝選手を引くことができました。

本編でもみおーんは転生OBだったので合わせました。そして本編で強い野良選手を当てられていた白上も揃えてみました。

 

●特訓マスとか

選択肢にキャッチャーが来ない...

 

●3年目夏の府大会

平穏なブロックですね。こんな時に限って、準決勝か決勝で強いの来るんですよね...

固有スキル使えないのが嫌なので、さっさと魔物切ったら5回コールドになりました...

 

弱いところに後攻だと点差がついて試合が終わってしまうのが経験値稼ぎの難点...

3人が超ノリノリになりました。メチャクチャデカい!

 

5回コールドで圧勝!

これは聞いてない...

 

経験値的においしくないから、せめてCの相手が来てよ...

船長がD相手に3失点もするわけないだろ...コ●ミめ...

さて、府大会決勝の相手ですが、前評判Sを引きました...

勝つつもりではいますが、万が一負けてもいいように、ここで能力に関するアイテムをすべて消費します。

ころさんがお調子者になりました。解釈一致です。

 

前評判はSでしたが、総合戦力はAでした。でも油断はできません。

結果は、攻撃機会が終盤まで全然なかったものの、9回裏に2点取って逆転サヨナラ勝ちを決めました。

これで合宿もできますし、甲子園の経験点も得ることができます。

 

 

●3年目夏合宿

船長のスロスタ削除キター!!これが合宿で付いたどの特能より嬉しい。

 

●3年目夏の甲子園大会

イムリーに欲しいものが来たのでおかゆんにすぐ使います。

 

甲子園はこの布陣で挑みます。

 

お得意の終盤逆転勝ちですが、心臓には悪いのでできれば先制からの圧勝でお願いします。

ころさんとおかゆんの超ノリノリはデカい!

 

君たち前に戦った時は前評判Cじゃなかったっけ?なんでAにまで成長しとんの?

でも関係なく粉砕します。

 

こういう相手はなかなか苦戦するんですよね。

せっかく4回表に4点取ったのに、その裏すぐに自動4失点させるコ●ミ...おまけにその後は攻撃チャンスほぼくれないし...

ああああああああ...!!

コ●ミに対するストレスがマッハ!!

 

準々決勝で総合戦力Sが来るか...

でも魔物2枚で粉砕します。

それは良し!

 

は?

絶対に許さない許せない相手が来ました。

総合戦力もBからAに上がっていますね...

初回に自動3失点するも中盤から終盤にかけて得点を重ねて逆転勝ちします。

コ●ミめザマーミロ!!

ぺこーらがアベヒ習得!それは偉い!!

代打の切り札で頑張っているうえにすごい貢献しているかなたそだけがプロ入りできないのは嫌だなぁと思い、偶然手に入った極秘の推薦状を使いました。

 

また総合戦力Sが相手か...決勝の相手にふさわしいわ...!!

スカウト評価も上げたかなたその代打本塁打も飛び出します。

結果は完勝!!

ぺこーらが青特ラッシュ!!先頭バッターとして有用なものばかりついて嬉しい!

 

■戦績とか

1年目

2年目夏の府大会

2年目夏の甲子園大会

2年目秋の公式戦

2年目春の甲子園大会

3年目夏の府大会

3年目夏の甲子園大会

 

 

■選手能力

●ベストオーダー

1番中堅手 兎田ぺこら 3年生

元は一般入部生です。AZ学園のぺこ☆スターほどじゃないにしろ、先頭打者としてかなりの能力に仕上がったと思います。3年時にメチャクチャ青特付いてくれて良かったです。

2番三塁手 白銀ノエル 3年生

元投手の一般入部生です。ほんとうは脳筋打者にしたかったのですが、チーム事情で俊足巧打の選手になりました。仕上がりはかなり気に入ってます。

3番遊撃手 戌神ころね 2年生

2年目に入部してくれた元広島金本知憲選手の転生です。野良で入部してきてくれてメチャクチャ助かりました。攻撃でも守備でも要の選手です。

4番一塁手 猫又おかゆ 2年生

2年目に入部してくれた元ヤクルト畠山和洋選手の転生です。ころさん同様に野良で入ってきてくれてメチャクチャ助かりました。最後に三振が付いてしまったのは残念だったけど、能力には満足しています。

5番捕手 尾丸ポルカ 2年生

2年目に入部したスカウト選手です。やはり捕手はなるべく肩守備を上げたいところ、BBまで伸ばすことができてよかったです。キャッチャー能力を上げられなかったのは残念でしたが、こればかりはどうしようもありません。打力もあり、長打も期待できます。

6番二塁手 一条莉々華 3年生

元は一般入部生です。最初は盗塁Eでしたが、1年目冬にあっという間に盗塁Bまで成長してくれました。対左投手Gは弱点ですが、走力守備力AAで広い守備範囲を誇り、二塁手としてはかなり優秀です。

7番左翼手 AZKi 3年生

元は一般入部生です。肩力、守備力の関係から正捕手はぽぅぽぅにすることにしたので、外野にコンバートしました。こちらも社長と同様に盗塁Eでしたが、イベントで盗塁Dに上がって走れるようになり、育成中は足で貢献してくれました。

8番右翼手 雪花ラミィ 2年生

2年目に入部したスカウト選手です。盗塁Eを除いて能力も高かったことからスタメンに抜擢しました。育成中も高打率を残して活躍しました。個人的にはライトからのレーザービームが見てみたいです。

9番投手 宝鐘マリン 3年生

下に書くので割愛します。投手としては打力あります!

 

●投手陣

先発投手 宝鐘マリン 3年生

元はオリックス平野佳寿選手の転生です。投手の転生を引けたうえに能力的にも大当たりの選手で、1年目からエースとして活躍してくれました。特訓マスでも高い成功率で素晴らしい仕上がりとなりました。キャッチャーBをとれなかったことから、最後はスタミナ練習にぶっぱした結果のスタミナS99です。

リリーフ投手 常闇トワ 2年生

元は2年目の一般入部生です。おそらく投球割合はシュートが50%強ストレート40%ほどシンカー10%弱くらいに落ち着くと予想しています。シュートはそこまで被打率の低い球種じゃありませんが、この能力ならCPU戦でもそれなりに抑えてくれると思います。

リリーフ投手 獅白ぼたん 2年生

元は2年目の一般入部生です。オリジナル球種取得ボールが降ってきたことから、限界条高校と同様に秘伝★粉落斗獅を覚えさせました。おそらくCPU戦では多投することになると思うので、かなりの活躍が期待できます。

リリーフ投手 紫咲シオン 1年生

カーブ7対強打者○が偉すぎます。ワンポイントで使っていける能力です。

リリーフ投手 儒烏風亭らでん 1年生

対左打者専用のワンポイント投手です。Vスライダーで相手をきりきり舞いさせたいところです。

リリーフ投手 夏色まつり 1年生

貴重な左腕投手です。1年生なのにコントロールDで、対ピンチ打たれ強さノビCが偉いので全然使っていける場面もあると思います。

 

●控え野手

代打要員 天音かなた 3年生

元は一般入部生です。チーム内随一のミート力を誇り、チャンス対左Cアベヒ対エース○ダメ押し内野安打○と正真正銘代打の切り札です。打力だけならスタメン選手をも凌駕します。育成中も魔物代打枠として多大な貢献をしました。

代打要員 大神ミオ 1年生

3年目にスカウトで入部した元近鉄/西武の土井正博選手の転生です。「どうしても一発が欲しい」という場面に代打で出せるように仕上げました。この後はチームの主砲になることでしょう。

代走守備要員 大空スバル 2年生

2年目に入部したスカウト選手です。この能力の選手が控えにいるのが強みで代走守備要員ですが、代打も行けます。二塁手のサブポジ付けておけばよかったかなとも思います。育成中はかなたそ同様に魔物代打枠としてもチームに貢献しました。

守備要員 アキ・ローゼンタール 2年生

元は2年目の一般入部生です。団長が外野も守ることができるので、最終的に三塁手の守備要員として育てました。育成中は守備盛りできる団長と交代してチームに多大な貢献をしました。

代打代走要員 桃鈴ねね 1年生

3年目に入部したスカウト選手です。思ったより能力が高く、代打代走要員枠になりました。この後は外野手にコンバートしてスタメン予定です。

代走要員 白上フブキ 1年生

3年目に入部したスカウト選手です。期待していたほどの能力ではありませんでしたがそれでも強いこと変わりありません。かく乱持ちの代走要員として役割を果たしてくれるでしょう。

代打要員 不知火フレア 1年生

3年目に入部した一般入部生です。基礎能力的には物足りませんが右側は良好なので今後はスタメン争いしてくれると思います。

代走要員 鷹嶺ルイ 1年生

3年目に入部した一般入部生です。盗塁Cが偉いので、代走要員に育てました。今後もそれを武器に頑張ってほしいですね。

代打要員 ラプラス・ダークネス 1年生

3年目に入部したスカウト選手です。アベヒ代打○ということで、代打の切り札になれる存在です。しかも内気ということもあり、今後もチームに貢献すること間違いありません。

代打要員 角巻わため 1年生

3年目に入部したスカウト選手です。全体的に能力が高く威圧感持ちです。盗塁Eこそ残念ですが、今後はチームの要になる選手の一人でしょう。

 

 

■総評

結果論として、無事に理想的な育成をすることができてよかったです。これはリベンジに成功したと思っています。1年目の戦績から、2年目夏甲子園優勝は出来すぎかと思いましたが、2年目春の甲子園できっちり帳尻合わせされた感じがします。それでも全体的に見れば、だいぶ上振れしたとは思いますが...

ちなみに個人的に思った上振れ下振れ要素は以下のとおりです。

 

●上振れ要素

平野佳寿選手転生(★246)

2年生内気3人1年生内気4人

1年目中堅校達成

2年目野良新入部員

2年目夏甲子園優勝

特訓マス成功率

●下振れ要素

3年生内気なし

1年目夏県大会一回戦敗退

2年目日本代表で活躍なし

2年目春甲子園二回戦敗退

キャッチャーBなし

野手威圧感なし

 

ストレスを感じるところもやっぱりありましたが、全体的には楽しくプレイすることができました。これでようやくパワプロ2025にアップデートできます。

その後のホロライブ高校Rも遊ぶ予定です。一応、記事にする予定なので、もし読みに来てもらえれば幸いです。