パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

VR関西圏立高校のスタメンを考える

いよいよ、にじさんじ甲子園が始まりましたね。

個人的に考えるVR関西圏立高校のスタメンについて書いてみようと思います。

 

■新入生ガチャ

戌亥とこ

矢車りね(ゆうた)

狂蘭メロコ

早瀬走

壱百満天原サロメ

本間ひまわり

 

■上級生

性格したたか


■1年目夏スタメン

投 戌亥とこ(西崎) 1年

捕 松田 2年   

一 木村 2年

二 菊川 3年

三 片寄 3年

遊 岡 3年

左 壱百満天原サロメ(西方) 1年

中 脇田 3年(コンバート)

右 中村 2年

 

3年の田口は内気代打枠にする。理由は、負けている場面の最後の切り札(9回攻撃の先頭打者の代打)にした方が勝ちやすいし、戌亥とこにスタミナ伝令をできるから。

田口を代打枠で使う都合上、松田は捕手でスタメン。ただし、秋に備えて5月に遊撃手のサブポジ練習をさせておく。押し出される2年遊撃手の藤原にも外野のサブポジ練習をさせておく。

木村を控えにするのはもったいないので、3年の脇田を外野にコンバートして、脇田、木村を両方スタメンで起用する。

守備盛りを使える岡と交代することができるように、控え投手の高橋に捕手、櫻井に遊撃手のサブポジをつける。

1年生のコンバートはなし。翌年新入生の能力を見てから考える。

 

 

■1年目秋スタメン

投 戌亥とこ(西崎) 1年

捕 狂蘭メロコ(斎藤) 1年   

一 木村 2年

二 小林 2年

三 本間ひまわり(井上) 1年

遊 松田 2年(コンバート)

左 早瀬走(片山) 1年

中 中村 2年

右 壱百満天原サロメ(西方) 1年

 

2年生の藤原はスタミナ伝令をするために控え。伝令後はなるべく早く1年外野手と交代したい。

正直、2年生に性格がやんちゃ、熱血漢(守備盛り伝令)がいないのはだいぶ痛い。

1年目秋は戌亥とこと松田がどれだけチームを引っ張れるかが鍵。

ゆうたは言われているほど投手能力は悪くない。野手転向するのであれば早ければ早いほど良い。自分ならさせる。

 

 

といったところでしょうか。

3年生は強いですが、2年生は守れない選手が多く微妙なところです。

でも総合的に見れば、2年目夏甲子園は十分狙えると思います。