パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

神速高校のスタメンを考える

昨日のVR関西圏立高校の記事と同様に神速高校のスタメンについても考えてみました。

が、正直神速高校はあまり手を入れなくてもいいです。

しかし、考えると何通りかスタメンの組み方があります。

 

■新入生ガチャ

渡会雲雀

クロード・クローマーク

珠乃井ナナ

ルンルン

セラフ・ダズルガーデン

風楽奏斗

 

■上級生

 

■1年目夏スタメン案1

投 ルンルン 1年

捕 高木 3年   

一 砂田 2年

二 内村 2年

三 藤原 3年

遊 小林 2年

左 横川 2年(コンバート)

中 高橋 2年(コンバート)

右 都築 3年(コンバート)

最もシンプルだと思う案。結局、秋から高橋は三塁に戻るので、経験値のことを考えると藤原と高橋は逆でもいい。なんなら外野サブポジ付いてるのでサブポジ練習させずにそのまま起用してもいい。

3年堀井は内気代打枠。理由は、VR関西圏立高校と同様、負けている場面の最後の切り札(9回攻撃の先頭打者の代打)にした方が勝ちやすいし、ルンルンにスタミナ伝令をできるから。

3年中村がベンチなのは2年生よりも星が低いから。

 

■1年目夏スタメン案2

投 ルンルン 1年

捕 高木 3年   

一 砂田 2年

二 内村 2年

三 高橋 2年

遊 藤原 3年(コンバート)

左 横川 2年(コンバート)

中 都築 3年(コンバート)

右 中村 3年

遊撃手の守備力を考えた場合の案。藤原の守備が強いので遊撃手にコンバート。小林を外野に回して中村に代えて起用してもいいが経験値は無駄になる。

 

■1年目夏スタメン案3

投 ルンルン 1年

捕 高木 3年   

一 砂田 2年 or 内村 2年(コンバート)

二 横川 2年(コンバート)

三 高橋 2年

遊 藤原 3年(コンバート)

左 小林 2年(コンバート)

中 都築 3年(コンバート)

右 中村 3年

送球Eを内野で使うのが嫌いな人向けの案だけど藤原は守備力で遊撃手採用。コンバートが多いのが難点。秋以降を考えると、5月に砂田は遊撃手のサブポジを練習させる必要がある。

 

■1年目秋スタメン案1(1年目夏スタメン案1,2の場合)

投 ルンルン 1年

捕 珠乃井ナナ 1年   

一 砂田 2年

二 内村 2年

三 高橋 2年

遊 小林 2年

左 風楽奏斗 1年

中 横川 2年(コンバート)

右 渡会雲雀 1年

 

■1年目秋スタメン案2(1年目夏スタメン案3の場合)

投 ルンルン 1年

捕 珠乃井ナナ 1年   

一 内村 2年(コンバート)

二 横川 2年(コンバート)

三 高橋 2年

遊 砂田 2年(コンバート)

左 風楽奏斗 1年

中 小林 2年(コンバート)

右 渡会雲雀 1年

 

こんなところでしょうか。正直、好みがあるのでこの限りじゃありませんし、そもそも「合っていたら嬉しいな」くらいの気持ちで記事書いてます。ちなみに、自分なら案1で経験値を優先します。

2年生は強いほうですが、かみ合わせが悪い印象です。

こちらもVR関西圏立高校同様に2年目夏甲子園は十分狙えると思います。