パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

私立願ヶ丘高校のスタメンを考える

今日もにじさんじ甲子園出場校のスタメンを考えていきます。

今回は叶監督の私立願ヶ丘高校です。

 

■新入生ガチャ

三枝明那

でびでび・でびる

ジョー・力一

黒井しば

星川サラ

フミ

 

■上級生

 

■1年目夏スタメン

投 三枝明那(島本) 1年

捕 高谷 2年   

一 田村 2年

二 久保 3年

三 星川サラ(宮崎) 1年

遊 高橋 3年

左 神戸 2年

中 本多 3年

右 松本 3年(コンバート)

 

3年捕手佐々木はスタミナ伝令&キャプテン伝令&内気代打枠のため控え。

2年田村は星が高く打力もあるからスタメン、3年松本を外野にコンバート。

ここではコンバートが少なく見えるが秋以降を考えると、5月に1年星川サラ(宮﨑)に遊撃手、3年松本に外野手、2年高谷に二塁手、2年神戸に三塁手、2年西嶋に外野手、1年フミ(中村)に外野手のサブポジ練習をさせる。

 

 

■1年目秋スタメン

投 三枝明那(島本) 1年

捕 ジョー・力一(山田) 1年   

一 田村 2年

二 高谷 2年(コンバート)

三 神戸 2年(コンバート)

遊 星川サラ(宮﨑) 1年(コンバート)

左 片山 2年

中 清水 2年

右 フミ(中村) 1年(コンバート)

 

2年投手西嶋の伝令は守備時のスタミナ盛りに使う。

本来であれば1年生のうちはサブポジ練習はさせず、翌年の新入生を見て判断すべきだが、星川サラ(宮﨑)には遊撃手を守れる能力が既にあり、フミ(中村)は正直基礎能力が間に合っておらず特能的にも外野向けなので、この時点で外野サブポジをつけさせていい。

2年田村が守備盛り伝令を使えるので、フミ(中村)を一塁手に回し、控え投手の西嶋を右翼手に入ることも考える(基本的に三枝明那(島本)は完投させる想定、そのための西嶋のスタミナ伝令)。

 

もし翌年の新入生で良いキャッチャーが取れたら、ジョー・力一(山田)は三塁手へコンバートすべき。

 

 

といったところでしょうか。

正直、これまで出た高校の中で1番バランスが良く、育て甲斐があると思います。