パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

バント関係戦術コマンドの基本

栄冠ナインでのバント関係の戦術コマンドに関する知識を紹介します。

 


送りバント

空振り→しない

ファール→しない(一応、すると言ってる人はいるけど管理人は見たことない)

ボール球→見逃す

サインの見落とし→しない

アウトになる場合→内野手の正面に強いゴロを打つかフライを打ち上げる場合

 


セーフティバント

空振り→しない

ファール→しない

ボール球→見逃す

サインの見落とし→しない

アウトになる場合→内野手の正面に強いゴロを打つかフライを打ち上げる場合

補足→打ち上げない限り、絶対に三塁方向に転がす

 


スクイズ

空振り→する

ファール→しない(一応、すると言ってる人はいるけど管理人は見たことない)

サインの見落とし→する

アウトになる場合→内野手の正面に強いゴロを打つかフライを打ち上げる場合、空振りかサインの見落としをして三塁走者が憤死する場合(2ストライクなら三振ゲッツー)

 

 

 

現実の野球と違って栄冠ナインでは、送りバントセーフティバントはスリーバント失敗のリスクがありません。このことを念頭に置いて戦術を練りましょう。

逆にスクイズは戦術コマンド7でもごく稀に空振りすることがあり、絶対の信用はありません。それでも狙っていく場面では躊躇わずに使っていきましょう。失敗したらコ●ミを恨みましょう。特に三振ゲッツーになった時の憎悪といったら…