パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

限界条高校のスタメンを考える

今回は、ホロライブ甲子園2025で2校目に育成スタートした限界条高校のスタメンについて考えていこうと思います。

 

■新入生ガチャ

球速があと1キロで内部評価が上がる...

おかゆんの名前変える前

※ルイ姐の名前変える前

 

■上級生

・3年生

練習させる項目:5,6月で下方向変化球習得→球速(135キロで内部評価が一段階上がる)

練習させる項目:外野サブポジ→肩力(とりあえずDになればチームの試合戦力上げに貢献できるから)

練習させる項目:5,6月は守備力Dを目指す。上がりきらなければそのまま守備力で上がればミートCを目指す。

練習させる項目:走力Dを目指し、その後はミートEを目指す。

練習させる項目:次のランクは遠いが走力。理由はチームの試合戦力の走力は打撃力や守備力と違って選手の走力1項目だけが評価対象だから。

練習させる項目:悩むところだが、肩力。もし7月までに上がることがあればミートへ移行。

 

・2年生

練習させる項目:スタミナEを目指す。その後は球速を135→総変化球6→コントロールEと上げて、チームの試合戦力の投手力を上げるのに貢献してもらう。

練習させる項目:まずは5月にパワーをEに上げる。6月は弾道でもいい。その後はミートD→走力C→ミートC→守備力Eの順番で能力を上げる。

練習させる項目:まずは5月に守備力D、6月に走力Eに上げる。ミートD→走力C→ミートCを目指す。弾道上げは1年目2月。

練習させる項目:とにかく走力Eを目指す。達成したらミートD→走力C→ミートCの順で上げる。

練習させる項目:5月にパワーEを目指す。6月に弾道を上げ、その後は走力D→ミートD→走力C→ミートC→守備力Dの順番。

練習させる項目:とにかく走力Eを目指す。その後はミートDか肩力Dか守備力Eのどれかだがお好みで。あとは走力C→ミートCを目指す。

 

■1年目夏スタメン

投 スバル 1年

捕 鎌田 2年

一 馬場 3年

二 三橋 3年

三 越智 3年

遊 花田 3年

左 佐藤 3年 コンバート

中 細井 2年

右 草野 2年

 

外野は、ばんちょーであれおかゆんであれ、能力が足りないから3年の佐藤にサブポジ付けて守らせるのが1番いい。経験値を無駄にしたくないからコンバートは3年生から。

その他にはあまり変わったところはないけど、結局は学年ごとに順当な選手能力をしており、上級生の代わりに入るような2年生や1年生がいないのでこうせざる得ない。

内気代打枠の五十嵐もおり、3年生の能力が強めなので、この夏でできれば4勝したい。りりーか監督には内気代打枠の使うタイミングだけは注意してほしい。これで本当に勝敗が変わるから。

次の代を見据えて、ばんちょーには5月に外野のサブポジをつける。経験値が足りなければ6月まで使う。

 

 

■1年目秋スタメン

投 スバル 1年

捕 鎌田 2年

一 市川 2年

二 かなたそ 1年

三 草薙 2年

遊 ルイ姐 1年

左 おかゆん 1年

中 細井 2年

右 草野 2年

 

細井と草野はスタミナ伝令を使えるので、どちらかはばんちょーと入れ替わってスタメンにするか途中交代させる必要が出てくる。なぜかといえば、頼りになるスバルをなるべく長く引っ張りたいから。

できれば細井と草野のどちらかがスタメンから外れて、

 スタミナ伝令→勝負の場面(9回や終盤のピンチの守備)で外れた2年が外野に入り、ばんちょーを捕手にして鎌田を下げ、鎌田の守備伝令をきる

という運用をしたい。

おかゆもスタ伝使えるけど、1年生のスタ伝は効果薄いので2年生のスタ伝を使いたい。

あと、調子によってこの細井、草野、おかゆ、ばんちょーは使い分けをする。

二遊間が1年生で弱いけど、コンバートは経験値が無駄になるし、これはもう仕方ないと割り切って耐える。来年、良い新入生が来ることを祈る。

正直、2年生は少し弱めだが、秋も最低2勝はしたい。3勝までできれば春甲への道が開かれる。

 

 

という具合でしょうか。

なんで走力Cにこだわるかと言えば、走力Cになるとセーフティバントの戦術コマンドが使えるようになるからです。

1年の守備伝令は総じて弱いので、できれば2年生のものを使いたいです。ししろんはお調子者がえらいので、そのまま代打で出場することも多くなるでしょう。

うえにも書いてあるとおり、2年生が少し弱めなので秋大会が心配になりますが、大前提に栄冠ナインは運ゲーなので(試合戦力理論も結局は良い抽選を引かなければ意味がないし)、あまり気にすることなくりりーか監督にはプレイを楽しんでほしいものですね。