パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

桜咲高校の戦力を計算してみる

10/1現在、2年目秋の大会を進めているみこち監督ですが、秋大会が始まる前に選手能力を見せてくれたので、そこから試合戦力を計算してみました。

 

・投手陣
星谷 速球7.0変化球6.0コントロール5.0スタミナ6.0個人投手力6.00
余★ 速球1.0変化球4.0コントロール3.0スタミナ3.0個人投手力2.75
ござ 速球5.0変化球3.0コントロール3.0スタミナ4.0個人投手力3.75
ゼタ 速球1.0変化球3.0コントロール4.0スタミナ2.0個人投手力2.50


個人投手力合計15.0 個人投手力平均3.75

 

チーム投手力A=個人投手力平均5.0以上
チーム投手力B=個人投手力平均4.0以上
チーム投手力C=個人投手力平均3.2以上←イマココ★
チーム投手力D=個人投手力平均2.2以上

投手4人の場合
チーム投手力A=個人投手力合計20.0以上
チーム投手力B=個人投手力合計16.0以上
チーム投手力C=個人投手力合計12.8以上←イマココ★
チーム投手力D=個人投手力合計08.8以上
 

チーム個人投手力合計があと1あれば投手力がBに上がります。それすなわち4ランク分能力を上げればいいということです。一番手っ取り早くわかりやすいのは、余とゼータの球速を138キロにまで上げれば4ランク分稼げます。ゼータは135キロ、スタミナF→Eに上げるでもいいです。

 

・野手陣

星谷 個人打撃力5.0個人機動力4.0個人守備力4.0
ミオ 個人打撃力4.0個人機動力5.0個人守備力4.0
フワ 個人打撃力3.0個人機動力2.0個人守備力1.5
モコ 個人打撃力4.0個人機動力3.0個人守備力4.0
リオ 個人打撃力3.5個人機動力2.0個人守備力4.0
トワ 個人打撃力4.0個人機動力3.0個人守備力4.5
ぽぅ 個人打撃力2.5個人機動力5.0個人守備力2.0
ラプ 個人打撃力3.0個人機動力5.0個人守備力2.5
きわ 個人打撃力3.0個人機動力4.0個人守備力2.5
ハコ 個人打撃力2.0個人機動力4.0個人守備力2.0
余★ 個人打撃力1.5個人機動力2.0個人守備力3.0
ござ 個人打撃力1.0個人機動力2.0個人守備力3.5
ゼタ 個人打撃力1.5個人機動力2.0個人守備力3.0


個人打撃力合計37.5 個人打撃力平均2.89
個人機動力合計43.0 個人機動力平均3.31
個人守備力合計39.5 個人守備力平均3.04

 

チーム打撃力機動力守備力A=個人打撃力機動力守備力平均5.0以上
チーム打撃力機動力守備力B=個人打撃力機動力守備力平均4.0以上
チーム打撃力機動力守備力C=個人打撃力機動力守備力平均3.2以上←イマココ機★
チーム打撃力機動力守備力D=個人打撃力機動力守備力平均2.2以上←イマココ打守★

選手13人の場合
チーム打撃力機動力守備力A=個人打撃力機動力守備力合計65.0以上
チーム打撃力機動力守備力B=個人打撃力機動力守備力合計52.0以上
チーム打撃力機動力守備力C=個人打撃力機動力守備力合計41.6以上←イマココ機★
チーム打撃力機動力守備力D=個人打撃力機動力守備力合計28.6以上←イマココ打守★

 

チーム打撃力合計があと4.5あれば打撃力Cに上がります。ミートかパワーを合計9ランク分上げればいいということです。

チーム機動力合計があと9.0あれば機動力Bに上がります。機動力は走力のみに依存しているので、走力を合計9ランク分上げればいいということです。

チーム守備力合計があと2.5あれば守備力Cに上がります。守備力は肩力か守備力を合計5ランク分上げればいいということです。

 

 

 

ちなみに、なぜ試合戦力を計算するのかというと、管理人は試合戦力をもとに栄冠をプレイしているからです。まぁ栄冠プレイヤーの中にはオカルトだの意味ないだの言う人もいますが、「じゃあ何を参考にしてゲーム内の抽選が決められているんだ」って話なんですよね。相手の能力が異様に高いのにそれでも能力低い選手で打てるのは、能力相性以外にもいろいろな要因があると思いますが、管理人はこの試合戦力が大きく影響していると思っていますし、結果それで勝てています。

sisterion2.hatenadiary.jp

詳しくはこの記事に書いてあります。