パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

AHOY高校の戦力を計算してみる

現在、2年目秋の地区大会前まで進めている船長ですが、配信が終わるタイミングで選手能力を見せてくれたので、そこから試合戦力を計算してみました。

 

・投手陣
フブキ 速球5.0変化球8.0コントロール6.0スタミナ6.0 個人投手力6.25
ラ王ラ 速球1.0変化球5.0コントロール3.0スタミナ2.0 個人投手力2.75
カエラ 速球2.0変化球4.0コントロール4.0スタミナ5.0 個人投手力3.75
イオフ 速球1.0変化球3.0コントロール3.0スタミナ2.0 個人投手力2.25


個人投手力合計15.0 個人投手力平均3.75

 

チーム投手力A=個人投手力平均5.0以上
チーム投手力B=個人投手力平均4.0以上
チーム投手力C=個人投手力平均3.2以上←イマココ★
チーム投手力D=個人投手力平均2.2以上

投手4人の場合
チーム投手力A=個人投手力合計20.0以上
チーム投手力B=個人投手力合計16.0以上
チーム投手力C=個人投手力合計12.8以上←イマココ★
チーム投手力D=個人投手力合計08.8以上
 

チーム個人投手力合計があと1あれば投手力がBに上がります。それすなわち4ランク分能力を上げればいいということです。一番手っ取り早くわかりやすいのは、ラ王ーラとイオ15の球速を138キロにまで上げれば4ランク分稼げます。135キロ、スタミナF→Eに上げるでもいいです。

 

・野手陣

ちょこ 個人打撃力5.0個人機動力5.0個人守備力2.0
ビジュ 個人打撃力4.5個人機動力4.0個人守備力3.0
愛リス 個人打撃力3.0個人機動力4.0個人守備力3.5
シオリ 個人打撃力2.5個人機動力2.0個人守備力4.0
フレア 個人打撃力3.5個人機動力5.0個人守備力3.5
るーな 個人打撃力2.5個人機動力5.0個人守備力2.0
ころね 個人打撃力4.0個人機動力6.0個人守備力2.5
青くゆ 個人打撃力3.5個人機動力5.0個人守備力2.0
一味A 個人打撃力3.0個人機動力2.0個人守備力2.0
フブキ 個人打撃力2.5個人機動力3.0個人守備力3.5
ラ王ラ 個人打撃力1.0個人機動力2.0個人守備力3.0
カエラ 個人打撃力2.5個人機動力3.0個人守備力3.5
イオフ 個人打撃力2.0個人機動力1.0個人守備力2.5


個人打撃力合計39.5 個人打撃力平均3.04
個人機動力合計47.0 個人機動力平均3.62
個人守備力合計37.0 個人守備力平均2.85

 

チーム打撃力機動力守備力A=個人打撃力機動力守備力平均5.0以上
チーム打撃力機動力守備力B=個人打撃力機動力守備力平均4.0以上
チーム打撃力機動力守備力C=個人打撃力機動力守備力平均3.2以上←イマココ機★
チーム打撃力機動力守備力D=個人打撃力機動力守備力平均2.2以上←イマココ打守★

選手13人の場合
チーム打撃力機動力守備力A=個人打撃力機動力守備力合計65.0以上
チーム打撃力機動力守備力B=個人打撃力機動力守備力合計52.0以上
チーム打撃力機動力守備力C=個人打撃力機動力守備力合計41.6以上←イマココ機★
チーム打撃力機動力守備力D=個人打撃力機動力守備力合計28.6以上←イマココ打守★

 

チーム打撃力合計があと2.5あれば打撃力Cに上がります。誰かいずれかのミートかパワーを合計5ランク分上げればいいということです。

チーム機動力合計があと5.0あれば機動力Bに上がります。機動力は走力のみに依存しているので、誰かいずれかの走力を合計5ランク分上げればいいということです。

チーム守備力合計があと5.0あれば守備力Cに上がります。誰かいずれかの守備力は肩力か守備力を合計10ランク分上げればいいということです。

 

 

 

 

ちなみに、なぜ試合戦力を計算するのかというと、管理人は試合戦力をもとに栄冠をプレイしているからです。まぁ栄冠プレイヤーの中にはオカルトだの意味ないだの言う人もいますが、「じゃあ何を参考にしてゲーム内の抽選が決められているんだ」って話なんですよね。相手の能力が異様に高いのにそれでも能力低い選手で打てるのは、能力相性以外にもいろいろな要因があると思いますが、管理人はこの試合戦力が大きく影響していると思っていますし、結果それで勝てています。

sisterion2.hatenadiary.jp

詳しくはこの記事に書いてあります。