パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根尾小園藤原選手を育成する【2027年】

今回は2027年の春季キャンプから...と前回書きましたが、ひとつイベントを忘れていました。2026年オフの契約更改からになります。 というわけで、 契約更改終了後、守備走塁コーチの橘さんに留学してもらうことになりました。育成力、分析力のアップはもちろ…

根尾小園藤原選手を育成する【2026年】

今回は2026年春季キャンプからスタートです。 まずは練習設定の確認から行きましょう。 現在は3人とも成長期なので、基礎能力を上げているところですね。全ての基礎能力練習で中矢印が出なくなったら、小矢印の基礎能力練習をさせるか特能練習に移行するかそ…

根尾小園藤原選手を育成する【2025年】

今回は2025年春季キャンプからスタートです。 小園選手、昨年シーズン終盤に特能練習させなかったのは、覚えさせたかった積極盗塁を指導できる人がいなかったからです。今年からチームメイトの神島という選手が指導できる条件をクリアできるようになることが…

根尾小園藤原選手を育成する【2024年】

今回は2023年オフシーズンの契約更改からスタートです。 打撃コーチを架空コーチの竹本さんに変更しました。 年が明けて春季キャンプです。 練習設定は、3人とも昨年末と同じ特殊能力を引き続き習得してもらいます。 それでは2024年レギュラーシーズン開幕で…

根尾小園藤原選手を育成する【2023年】

今回は2022年の契約更改からスタートです。 打撃コーチを架空コーチの下田さんから立花義家さんに変更しました。 下田さんが教えられる特殊能力は流し打ちと初球○でしたが、流し打ちはもう全員習得しています。現在は根尾選手が初球○を習得中であるため、同…

プルヒッターと広角打法について

特殊能力の「プルヒッター」と「広角打法」について、少し解説してみようと思い記事にしてみました。 1.特殊能力の効果 ⚫︎プルヒッター 強振時に引っ張ると強い打球が飛ぶ ⚫︎広角打法 強振時に流し打ちしても打球の速度が落ちにくい この2つの特殊能力の効果…

根尾小園藤原選手を育成する【2022年】

今回は2021年シーズンオフの契約更改からです。 守備走塁コーチを最強の架空コーチである橘さんに変えました。藤原選手のケガEがどうしても気になるので...(建前) 年が明けて2022年になりました。 海外留学ですが、 藤原選手を留学させるのにいい留学先が…

根尾小園藤原選手を育成する【2021年】

今回は2020年シーズンオフの契約更改から始めます。 もちろん、育成対象選手をどうこうするというわけではありませんが、 ご覧のように、打撃コーチと守備走塁コーチを変更しました。 育成力や分析力をより高くしたかったのはもちろん、選手が習得できる特殊…

根尾小園藤原選手を育成する【2020年】

それでは2020年始めていきます。 まずは海外留学ですが、 良い留学先がなく、育成対象選手も特能習得中なので、今回は見送ります。 代わりに、テキトーにドラフトで獲った選手をチャイナリーグにでも送りましょう。 スクショ撮り忘れていますが、春季キャン…

根尾小園藤原選手を育成する【2019年】

それでは、今回の企画を始めていきましょう! まずは、スタッフ選びですね。 監督は、個人的に大好きだった小久保裕紀さんにお願いします。 さて、重要なコーチですが、打撃コーチを前田智徳さん、守備走塁コーチを赤星憲広さんにお願いし、投手コーチを架空…

根尾小園藤原選手を育成する【準備回】

「今まであまりやらなかったことをやろう」と思い、実在選手を育成することにしました。 そんなわけで、昨秋のドラフトで注目された根尾昴選手、小園海斗選手、藤原恭大選手をアレンジモードで同じチームに入れて、ペナントモードで育成していきます。 企画…