パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワプロ雑談【その8】

久しぶりの雑談です。 パワプロ2018はこんなかんじに制作されたのではないか、という想像をなんとなく書いたので記事にしてみました。興味ある方は読んでもらえれば幸いです。あと、あくまで管理人の勝手な想像なので鵜呑みにしないようにお願いします。 ---…

パワプロ2018オーペナ所感【まとめ】

この記事は、パワプロ2018発売後に東京ヤクルトスワローズでオートペナントをプレイし、気がついたことや感じたことなどを書いた記事「パワプロ2018オーペナ所感」の①~⑫をまとめたものになります。 ver.1.01~ sisterion2.hatenadiary.jp sisterion2.hatena…

パワプロ2018オーペナ所感⑫

さて、続き行きます。 ちょっと練習設定を覗いてみたら 29歳になった西浦選手の矢印が小矢印になっていました。今回のプレイにおいては、どうやら西浦選手の成長タイプは2年早熟寄りの普通だったみたいですね。 ちなみにこの場合の成長期は21~28歳までとなり…

パワプロ2018オーペナ所感⑪

さて、2020年行きましょう。 まずは海外留学ですね。 ドラ1の船津と寺島選手をコリアリーグに派遣します。 春季キャンプです。 かなりの数の投手が新球種を覚えてくれました。 ルーキー村井のチェンジアップがレベルアップしたのも大きいです。 昨季、選球眼…

パワプロ2018オーペナ所感⑩

続き行きます。 1年目に獲得したフランクが退団しました。 能力詐欺もひどかったですし、成績も残せなかったので再契約はしないでしょう。 契約更改です。 育成力が高いコーチに一新しました。 もちろんそうですが、コーチを変更する際は練習設定で特能練習…

パワプロ2018オーペナ所感⑨

続きやっていきましょう。 ちょっと試合内容を見てみたらバレンティン選手が代打でバントしてますね... まぁこの辺のCOM思考については以前から知っていますし、現状しょうがないと諦めています。今後、改善されることを祈りましょう。 前回も書きましたが、…

パワプロ2018オーペナ所感⑧

それでは続きをやっていきます。 2019年からですね。 まずは海外留学です。 アフリカリーグに奥村選手とルーキーの木谷を派遣することにしました。 春季キャンプです。 花田に中矢印が出るようになっていました。 これが急成長イベントでなければ、花田も成…

パワプロ2018オーペナ所感⑦

ここからver.1.02になります。 それでは続きをやっていきます。 とりあえず、1年目である2018年のオフですね。 まず年間表彰ですが、 大下選手が新人王になりました。 2018年ドラフト2位で初期能力も高く、潜在能力のアイテムの後押しもあったので、順当では…

パワプロ2018オーペナ所感⑥

先日、こちらの記事でアップデートのお知らせについて書いたのですが、 sisterion2.hatenadiary.jp 仕事でちょっと忙しくしている間にもう配信されていました。 そして5月末に再度アップデートが予定されているようです。 先にプレイしている方々の感想を見…

パワプロ2018オーペナ所感⑤

5月11日、公式サイトから以下のようなお知らせがなされました。 ※ペナントモードに関係あるところを抜粋していているので、他のモードの修正もあります。 アップデート情報ですね。 >>成績の変動量が大きすぎないように調整 >>試合に正しい能力が反映されな…

パワプロ2018オーペナ所感④

さっそく続きを...と思ったのですが、 現在公式サイトでこんなお知らせがされています。 また、坂本バグ関連の現象について様々な検証されているようですが、どうも 選手の本来の能力ではなく、違う選手の能力が反映されている と考えられる検証結果が多数報…

パワプロ2018オーペナ所感③

さて、続きをやっていきましょう。 今は前半戦終了したところです。 とりあえず、他チームの疲労具合が気になるので見てみましょう。 特に気になったチームをスクショしましたが、疲労がオレンジまで進んでいる選手は漏れなく不調か絶不調ですね。 そして、…

パワプロ2018オーペナ所感②

それでは、さっそくプレイしていきましょう。 今回は東京ヤクルトスワローズを使用していきます。 2017年セ・リーグで最下位だったこと、長崎クリムゾンジャッカルで雄平、奥村両選手にお世話になったことが選んだ理由です。 とりあえずレギュレーションの設…