パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

長崎クリムゾンジャッカル【その0】

さて、新しいオートペナント企画を始めていこうと思います。

今回の目的は「オーナープレイ」となります。

...正直、オーナーというよりGMといったほうがいいかもしれませんが、前に「オーナープレイ」と言ってしまったので、今後も「オーナープレイ」で通します。

 

それでは、レギュレーションの説明です。

画像を貼り付けつつ、説明します。

 

・参加チーム

f:id:sisterion:20170725205936j:plain

out 横浜DeNAベイスターズ
in 長崎クリムゾンジャッカル

 前の企画投手王国物語がDeNAでプレイしたので、今回はそのDeNAを抜いて、オリジナルチームである「長崎クリムゾンジャッカル」を入れることにします。

 

・企画対象チーム
長崎クリムゾンジャッカル


・操作チーム
パ・リーグのいずれかのチーム

 

 はい、今回の企画で一番大事なところになります。

 今回の企画の対象チームである長崎クリムゾンジャッカルはCOMの自動操作となります。そこにオーナーとして、口を出していくというプレイです。

 なんでこんなプレイになったのか説明すると、最近自分で練習指示を出すことに抵抗を感じるようになっていたからです。たしかに練習指示を操作すれば一流選手を育成することはできます。しかし、それだと自軍が大正義軍団になりますし、枠の都合で育成しても出場機会を得られない選手が多く出てきます。2017年版になってCOMが練習指示を出すようになったので、それなら選手育成をCOMに任せようと思った次第です。自分の操作チームは自動練習設定がありませんからね。ただ、やっぱり選手育成は一番好きな要素なので、少しだけ介入できるようにします。下の方で練習設定の縛りの詳細を記載します。

 

続いて、ゲーム内設定、変更点と説明を記載していきます。

 

・ペナント設定

f:id:sisterion:20170726010616j:plain

f:id:sisterion:20170726010627j:plain

f:id:sisterion:20170726010634j:plain

f:id:sisterion:20170726010641j:plain

オリジナル選手がドラフトに登場 あり→なし

FA・ポスティング あり→国内FAのみあり

日本復帰 あり→なし

海外留学 あり→なし

野球殿堂像 自チームのみ→全チームの選手

 

・オプション設定

f:id:sisterion:20170725212643j:plain

お金 普通→少ない

契約更改の操作 しない→する

ドラフトの操作 しない→する

FA交渉の操作 しない→する

自由契約選手採用の操作 しない→する

 選手育成できない分、この辺のチーム運用を楽しんで行こうと思います。なので、FAなんかは今回縛りに入れません。ただ、今回も貧乏球団設定なので、乱獲するようなことはまずできないと思います。

 

・チーム設定

f:id:sisterion:20170725214812j:plain

スタッフ契約については、次回のチーム紹介で記載します。

 

オリジナル選手を参加させる予定はありません。

 

練習設定は、以下の条件のみ操作できます。

 条件①:コーチ●●練習、コーチ特能習得練習
  首脳陣に対して『誰々を売り出したいから、よく世話してやってくれ』と言っているイメージです。

 条件②:春季キャンプ時、投手の変化球習得
  キャンプを視察した際、首脳陣に対して『誰々に(変化球)とか覚えさせたらどうだろうか』とか言っているイメージです。
 条件③:春季キャンプ時、野手のコンバート、メイン適正アップ、サブポジ練習
  首脳陣に対して『誰々は(ポジション)の方が向いているんじゃないか?キャンプで試してみてくれ』とか言っているイメージです。

 

起用設定ですが、

f:id:sisterion:20170725214852j:plain

チーム方針のみ操作可とします。

 正直、ここは全部の項目で操作可能にするか悩みました(特にベストオーダー)が、コンセプトが「オーナープレイ」なので、COMに采配を任せることにします。

 

思考設定は操作可です。

f:id:sisterion:20170725220032j:plain

f:id:sisterion:20170725220051j:plain

f:id:sisterion:20170725220104j:plain

f:id:sisterion:20170725220121j:plain

f:id:sisterion:20170725220136j:plain

f:id:sisterion:20170725220150j:plain

おそらくデフォルトのままにしています。

 

登録設定ですが、

f:id:sisterion:20170725220204j:plain

さすがに成績に影響がないので操作していきます。

 

その他の設定

采配

・投手1軍登録、野手1軍登録
2軍⇨1軍(ロック必須)、3人まで操作可
1軍⇨2軍(ロック必須)、3人まで操作可
 贔屓起用のイメージです。

 

 

 

今回のプレイのレギュレーション説明は以上になります。

ひょっとしたら、漏れがあるかもしれませんが、その時は追記することにします。

次回の更新は、チーム紹介となります。