パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

長崎クリムゾンジャッカル【その2】

今回の記事から、いよいよプレイが始まります。

2017年のペナントレーススタートです。

 

といっても、どう考えても戦力が足りないので、何年かの間は戦力確保で終わるでしょうけど。

 

そんなわけで、新外国人を獲得していきます。

まずは先発投手です。

条件は以下のとおり。

f:id:sisterion:20170801022711j:plain

以前の記事で「すぐに一塁手を獲る」と言いましたが、今のままプレイを進めると、確実に極薄選手層の投手陣が疲弊して故障者が続出することになるので、まずはどんな能力でもいいので投手を獲りにいきます。

しばらく日程表早送りで流していきましょう。

 

f:id:sisterion:20170801022717j:plain

!?

トレード成立!?

CPUが勝手にトレードを成立させました。

 

そんなわけで、トレードでヤクルトから奥村展征選手が入団しました。

能力は以下のとおりです。

f:id:sisterion:20170804101343j:plain

f:id:sisterion:20170804101355j:plain

f:id:sisterion:20170804101406j:plain

...正直、自分の不勉強で奥村選手のこと知りませんでした。

奥村展征 - Wikipedia

これを機に、現実の奥村選手の動向も気にかけてみましょうかね。

今年プロ初安打初打点を記録しているようです。おめでとうございます!そして、なんと最近はスタメン起用されているみたいですね!このまま好調を維持してほしいところです。

さて、パワプロ内の能力ですが、22歳と若くて遊撃手、二塁手三塁手と多くのポジションをこなせるユーティリティプレイヤーということで、人数が少ないうちのチームとしては重宝することになりそうです。

特に三塁手適正持ちは道下一人しかいませんでしたから嬉しいですね。

メインポジションである遊撃手適性がサブポジションの二塁手適性よりも低くなっていますが、これは来春キャンプでメイン適性練習させることで改善することにしましょう。

 

ちなみに出て行った谷川の能力はこちら。

f:id:sisterion:20170804103146j:plain

f:id:sisterion:20170804103157j:plain

f:id:sisterion:20170804103206j:plain

ヤクルトさん、本当に良かったんですか?より若いってこととプルヒ持ちのパワータイプってことくらいしか優位なところないですよ?

 

さて、外国人調査の関係ですが、

f:id:sisterion:20170801022722j:plain

こんなの来ました。

既存の選手が酷使されて故障する前に、早速獲得します。

能力はこちら。

f:id:sisterion:20170801022732j:plain

f:id:sisterion:20170801022739j:plain

f:id:sisterion:20170801022752j:plain

お!?これはそこそこ当たりではないでしょうか。

少なくとも、うちのチームでは一番能力高い投手になりました。

とりあえず、イニングイーターになってくれれば助かります。

 

しばらく進めたところ、次の外国人投手も来ました。

f:id:sisterion:20170801022801j:plain

できれば、もう少し安いの見つけてきて欲しかったですが、しょうがないです。

さっそく契約しましょう。

能力はこちら。

f:id:sisterion:20170801022825j:plain

f:id:sisterion:20170801022835j:plain

f:id:sisterion:20170801022844j:plain

...うん。

ケガしにくさB所持ということで、投手陣を酷使せざるを得ないうちのチーム事情的には、とりあえず嬉しいですね!

あとは、先発でなるべく長いイニング食ってくれれば、文句ありません。

 

さて、外国人選手ですが、投手はこんなものでいいでしょう。

次は野手の方です。パワーのある一塁手に調査を変更します。

 

交流戦まで終わりました。

交流戦の順位はこちら。

f:id:sisterion:20170801023339j:plain

 もちろん最下位ですが、勝率.222は思ったよりもよくやってくれています。

 

f:id:sisterion:20170801022853j:plain

当初心配した道下の故障です。奥村選手が来てくれていて本当に良かった!

f:id:sisterion:20170801022905j:plain

ただ、怪我のせいで走力が1下がりました。

自然劣化じゃありません。

 

さて、外国人調査の方ですが、何人か報告はあったのですが、全然まともなのが来ませんでした。

f:id:sisterion:20170801022926j:plain

うーん... スカウトの得意項目が投手なのがいけないのでしょうか...

もう、このアリンガムという選手で妥協しましょう。三谷よりかはマシなはずです。

能力はこちら。

f:id:sisterion:20170801022944j:plain

f:id:sisterion:20170801022956j:plain

f:id:sisterion:20170801023024j:plain

パワーBと慎重打法+選球眼のコンボしか評価できる点がありません。

(※注:コンボと書いていますが、相乗効果のありそうな特殊能力の組み合わせを勝手にコンボと言っているだけです。今回の場合、他に粘り打ちとか持っていればより上位コンボになります。他の例で言うと「初球○+積極打法」とか「プルヒッター+強振多用」とか)

むしろ、パワーBで弾道2というのはマイナス評価ポイントです。

 

そんなわけで、1年目でやろうと思っていたことはやりきりました。

あとは、シーズン終了まで日程早送りで流していきましょう。

 シーズン終了時の順位表はこちら。

f:id:sisterion:20170801023038j:plain

チーム作成時の仮想1年目に比べれば、まだマシですね。

来年この勝率を下回らないように、しっかりマネージメントしていきたいと思います。

 

続いて、チーム投手成績はこちら。

f:id:sisterion:20170801023056j:plain

わかっていましたが、圧倒的劣等成績で真っ赤です。

f:id:sisterion:20170804110642j:plain

先発で新外国人のディル、リリーフで松嶋と稲垣が頑張ってくれました。

 

続いて、チーム野手成績はこちら。

f:id:sisterion:20170801023107j:plain

犠打と盗塁が赤くないだけ、投手成績よりマシですかね?

f:id:sisterion:20170804110620j:plain

道下が及第点な成績を収めたことと菅野の19盗塁以外に評価できるところがありません。

 

続いて、年間表彰です。

f:id:sisterion:20170801023122j:plain

f:id:sisterion:20170801023137j:plain

f:id:sisterion:20170801023148j:plain

f:id:sisterion:20170801023220j:plain

f:id:sisterion:20170801023203j:plain

f:id:sisterion:20170801023235j:plain

f:id:sisterion:20170801023246j:plain

道下がゴールデングラブを獲得しました。

その道下は、来年遊撃手にコンバート予定です。

 

 

 

さて、1年目が終わりました。

もっといい外国人野手を獲得できていれば、少しは成績を伸ばせたと思いますが、こればかりはスカウトが仕事するかどうか運なので仕方ありません。

 

次回は、2017年オフについての記事になります。

正直、ドラフトだけでかなり長くなる予定なので、その点をどう書こうかと試行錯誤中です。