今回は2029年オフの契約更改からからスタートです。この契約更改後に打撃コーチが留学することになります。
メチャクチャ悩みましたが、おそらく習得すれば全打席で効果を発揮する機会があるだろう対変化球○を指導できるようになってきてもらうことにしました。
年が明けて春季キャンプです。いつもどおり、練習設定を確認しましょう。
全員ミート練習ですね。選手特性アイテム獲得のこともありますし、能力タイプがミート型なので小矢印でも能力が伸びやすいことも加味しています。
それでは2030年レギュラーシーズン開幕です。
今年のオーダーですが、長年2番だった小園選手を3番に、3番だった藤原選手を4番に据えます。藤原選手にはチャンスAになった力を見せてもらいましょう。
昨年、最多安打と盗塁王のタイトルを獲得した小園選手のアイテムを買いましょう。
4月下旬、その小園選手がノリノリになりました。成績を見てみましょう。
おおぅ。開幕直後とはいえ、ハイアベレージ!調子いいですね。
藤原選手が通算100本塁打と通算1000本安打を立て続けに達成。おめでとうございます!!
少し進めたところで、
根尾選手が通算5000打数を達成。
それとほぼ同時に、
根尾選手の★2選手特性アイテム獲得条件を片方満たしました。もう110本打ってるけど、あと何本打てばいいんだい?
練習設定を対変化球○習得に変更します。
しばらく進めて、
今度は藤原選手が選手特性アイテムを獲得するための練習日数達成しました。これ以上ミート練習させるつもりはありませんので、早速使います。
アイテム使用前。
アイテム使用後。
練習設定はさんざん悩んだ結果、走力を生かすために積極盗塁を習得させることにしました。
オールスターまで来ました。成績を確認しましょう。
根尾選手の打率を3割に乗せたいですね。あと、藤原選手がもう少し本塁打を打ってくれればというところでしょうか。
そして、根尾選手の盗塁能力がDからCに自然上昇しています。「やったね!」と思うと同時に、成績次第で自然上昇するのは知っていましたが「本当に自然上昇するんだ」という思いました。
そしてそして、小園選手の対左投手能力が再度DからCに自然上昇しました。
8月中頃になって、
昨年の小園選手に続き、根尾選手も鉄人フィギュアを獲得しました。
早速作りましょう。
藤原選手がケガしましたが、能力低下もなく大したことはありませんでした。
9月上旬、
根尾選手が300二塁打を達成しました。おめでとうございます!!
レギュラーシーズン終了です。
シーズン終了時の能力変化があるので、ここだけは試合スキップで毎年能力変化を確認しているのですが、
小園選手が人気者を習得しました。ということは、何らかのタイトルを獲得しているということですね。
さらに、
小園選手が初めて月間MVPを獲得したニュースが流ました。
ということは...
★2の選手特性アイテムゲット!!早速使いましょう。
アイテム使用前。
アイテム使用後。
って、流し打ちが芸術的流し打ちになってるし、守備職人を自然習得してる!!!!やったぜ!!!!
あとは固め打ちを自然習得するだけだな...
あと、気づいたら、
藤原選手も選手特性アイテムを手に入れていました。こちらも早速使います。
アイテム使用前。
アイテム使用後。
さてさて、12年目のシーズンが終わりました。
もう上の内容で部分的にネタバレしていますが、成績と能力を確認しましょう。今年はそれに加え、現在の練習設定を付けています。
根尾(30歳)
144試合 609打数 185安打 16本塁打 49打点 42盗塁 打率.304
小園(30歳)
144試合 587打数 219安打 23本塁打 108打点 33盗塁 打率.373
藤原(30歳)
142試合 567打数 187安打 14本塁打 106打点 8盗塁 打率.330
今年は、成長的にも成績的にも小園選手が目立ちました。
根尾選手や藤原選手もだいぶ見所は作りましたが、小園選手がちょっと圧倒的すぎましたね。
ちなみに、小園選手はミート練習があと50日ちょっとで通算1000日になるので、そこで選手特性アイテムを獲得する見込みです。
最後に年間表彰です。
ベストナインは3人揃って受賞、ゴールデングラブは藤原選手が受賞。
個人タイトルは小園選手が首位打者、最多安打、最高出塁率、根尾選手が盗塁王を獲得!!
ついに打撃部門の主要タイトルを獲得することができました。
今回はここまでです。
次回は2031年春季キャンプからになります。