パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

投手王国物語【その0】

パワプロ2016(ver.1.06)でオートペナントでプレイして、少数精鋭の投手王国を作ってみようと思います。

物語は、2017年ドラフト会議から始まります。

 

が、その前に今回の企画について、いくつかのルールを説明していきます。

 

【ルール】

ゲーム内におけるレギュレーションは以下のとおりです。

f:id:sisterion:20170523221120j:plain

f:id:sisterion:20170523221208j:plain

f:id:sisterion:20170523221224j:plain

ルール3の項目がデフォルトと大きく違います。

いろいろと煩わしいので、「FA・ポスティング」「日本復帰」「海外留学」の3項目を「なし」にしました。

 

あと、今回の主旨である投手王国ですが、ドラフトで獲得した架空選手の投手のみを対象として記事を書いていきます。練習設定も、細かく設定するのは架空選手の投手のみとなります。

 ※注1 ドラフトでは、もちろん野手の指名も行います

 ※注2 別に架空選手の野手の練習設定を縛るわけではありません。投手ほどきちんと確認、管理は行わないということで、要は「野手はテキトーです」って意味です。

また、ドラフトで獲得できる投手は高卒のみとします。

 

 

【球団】

横浜DeNAベイスターズを使用します。

理由は特にありませんが、強いて言えばセ・リーグ最下位球団だったからです。

 

 

【コーチ】

f:id:sisterion:20170523222214j:plain

投手コーチは、現役引退されたばかりの番長こと三浦元選手にお願いしましょう。

とても優秀なコーチですね!

 

 

あまり深く考えていませんでしたが、優秀なコーチになる人材がいたり、キャッチャーBの戸柱選手いたり、晩成選手や期待の若手選手が多かったりと、実はDeNAって意外と恵まれていますね。。。