パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

根尾小園藤原選手を育成する【2022年】

今回は2021年シーズンオフの契約更改からです。

f:id:sisterion:20190514161221j:plain

守備走塁コーチを最強の架空コーチである橘さんに変えました。藤原選手のケガEがどうしても気になるので...(建前)

 

 

 

年が明けて2022年になりました。

f:id:sisterion:20190514161244j:plain

海外留学ですが、

f:id:sisterion:20190514161308j:plain

藤原選手を留学させるのにいい留学先がないので、テキトーにドラフトで獲った選手を送ることにします。

 

 

 

さて、春季キャンプです。

f:id:sisterion:20190514161350j:plain

f:id:sisterion:20190514161325j:plain

f:id:sisterion:20190514161420j:plain

藤原選手のために守備走塁コーチを変えましたが、まだ流し打ち習得中だったため、ケガしにくさCの根尾選手を先にケガしにくさBにすることにしましょう。

小園選手には初球○を習得させます。

 

 

 

さて、レギュラーシーズン開幕です。

f:id:sisterion:20190514161441j:plain

今年も3人とも開幕スタメンで起用します。とりあえず交流戦開幕まで様子を見てみましょう。

あと、結局のところ選手特性アイテムは使用していません...

 

 

 

はい、交流戦前まで来ました。

各人の成績はというと、

f:id:sisterion:20190514161535j:plain

f:id:sisterion:20190514161604j:plain

f:id:sisterion:20190514161626j:plain

f:id:sisterion:20190514161708j:plain

f:id:sisterion:20190514161744j:plain

根尾選手は打率こそ残しているものの、三振率も高いのが非常に気になります。

逆に小園選手は打率はあまりよくないですが、三振率は良いです。

藤原選手は...まだ留学していないので仕方ないですね。

f:id:sisterion:20190514161812j:plain

というわけで、根尾選手と藤原選手は控えに回ってもらいます。

 

 

 

しばらくしたところで、

f:id:sisterion:20190514161908j:plain

藤原選手が流し打ちを習得しました。

f:id:sisterion:20190514161932j:plain

来年こそは留学させようと思うので、特能練習ではなくミート練習にします。

 

 

 

続いて、

f:id:sisterion:20190514161957j:plain

小園選手が初球○を習得。

f:id:sisterion:20190514162027j:plain

青木選手からケガしにくさを教わりましょう。

 

 

 

さらに、

f:id:sisterion:20190514162056j:plain

根尾選手がケガしにくさBになりました。

スクショ撮り忘れていますが、打撃コーチから初球○を習得させるように練習設定を変更しています。

そして

f:id:sisterion:20190514162133j:plain

小園選手のケガしにくさ習得を教わる相手を青木選手から守備走塁コーチに変更しました。前にも書きましたが、ベテラン選手よりもコーチの方が練習効率が良く、短期間で習得することができるためです。

 

 

 

そんなこんなで4年目も終了しました。

各人の能力と成績を見てみましょう。

 

根尾

f:id:sisterion:20190514162201j:plain

84試合 182打数 48安打 5本塁打 20打点 1盗塁 打率.264

 

小園

f:id:sisterion:20190514162229j:plain

144試合 568打数 164安打 7本塁打 44打点 13盗塁 打率.289

 

藤原

f:id:sisterion:20190514162248j:plain

 80試合 122打数 24安打 2本塁打 10打点 2盗塁 打率.197

 

交流戦前は微妙な成績で外すかどうか悩んだ小園選手ですが、最終的には全試合出場、打率.289と尻上がりに成績を上げてくれました。

 

 

 

今回はここまでです。

次回は2022年シーズンオフの契約更改からになります。

ではではノシ