パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

弱小オリジナル球団でペナント制覇を目指す【2023】

それではペナント本編を始めていきます。

 

弱小球団ということで最初の数年は若手を覚醒させるために、1軍はベテランと中堅で固めます。

一部若い選手も1軍にいますが、編成の関係上で仕方なく、これで進めていくことにしましょう。

 

なぜ若手を2軍に置くのかを一応説明しておきますと、ペナントモードではチームの順位が低いと2軍選手がノリノリになりやすくなります。そして、2軍でノリノリになった選手を1軍で起用すると能力覚醒する確率が上がるからです。

 

 

 

 

さっそく、22歳の谷田選手と25歳の岩本選手がノリノリになりました。

 

そして、

連日の覚醒劇!!

 

これで将来を嘱望される能力になりました。

このときは選手の成長タイプがわからず若干不安もありましたが、結論としてこの2選手は大当たり選手となります。

 

唐突に31歳の本庄選手が覚醒しました。

代打の切り札として起用していました。

 

弱小球団で順位が低いので、次々とノリノリになっていきます。

 

三好選手が長期離脱...

 

先ほど覚醒した岩本選手が限界突破しました。やったぜ!

 

捕手で24歳の豊岡選手がノリノリ後即覚醒しました!

守備力と捕球が大幅に伸びたので、将来正捕手になってもらいましょう。

 

23歳の江夏選手も覚醒!

コントロールが大幅に向上しました。

 

松波選手は覚醒せず...

 

あ。野手で唯一ベテランなのに2軍に置いていた青山貴選手がノリノリになりました。まぁ一応1軍で起用してみるか...

覚醒するんかーい!!

左打ちなのに左投手が得意、そして守備が苦手。起用どころが難しいですね...

 

そんなこんなで1年目が終わりました。

ペナントレース終了時の成長結果は画像のとおりです。

 

1年目の成績ですが、

100敗&勝率3割足らずの断トツ最下位でした。まぁしばらくは将来強いチームになるための布石なので仕方ありません。

 

続いて個人成績です。

投手では先発の柏崎選手と真木選手、リリーフの山下尚選手の成績が目を引きます。

野手では、ノリノリから覚醒した岩本選手が大活躍でした。

 

さて、オフの動向ですが、

3冠王になった巨人の岡本選手が海外に旅立ちました。セ・リーグ球団が弱体化するのは、うちにとってとてもありがたいことです。

 

契約更改では、より安い監督に変更し、特能指導のために引退希望した井口選手を慰留、2軍に若手選手を置くための枠の都合で近藤選手、シモンズ選手、東條選手を戦力構想外にしました。

ちなみに、契約選手の年俸はほぼ全員大幅ダウンさせました。そうしないと経営が成り立たないくらいお金がありませんでした…

 

 

 

1年目は、谷田選手、岩本選手、本庄選手、豊岡選手、江夏選手、青山貴選手と大量6選手が覚醒してくれました。まぁ一部計画外のベテラン選手もいましたが、順調な滑り出しです!

ではでは、次回の記事でお会いしましょうノシ