パワプロ雑記帳

個人的なパワプロ企画や思ったことなどを徒然と書いていくブログになります

弱小オリジナル球団でペナント制覇を目指す【番外編4】

番外編4回目行きます。

今回は柏崎選手と真木選手です。

 

初期能力

完結時能力

柏崎選手は、企画開始時から初期能力が高めの若手投手で、覚醒や留学もすることなく先発として活躍しました。

1年目に谷田選手と江夏選手が覚醒したため1軍先発枠を埋められたので、2年目だけ覚醒を狙って2軍に置いていました。途中ノリノリになって中継ぎとして起用しましたが覚醒せず、3年目には再び先発に戻しました。

防御率も安定しており、チームの打撃力が上がってきた6年目にはチーム初の2桁勝利を達成しました。

育成面に関しては、とりあえず成績が良くなるように3球種にしてコントロール、スタミナは中矢印が出る間は基礎練習させて、その後は特殊能力練習させています。

おそらく成長タイプは普通ですね。

 

初期能力

完結時能力

真木選手は、初期能力こそあまり期待できず、正直に言えば先発の数合わせくらいに思っていたのですが、そこから覚醒も留学もせずに成長して最後までローテーション投手として活躍した選手です。

初期能力についての感想ですが、コントロールFでノビE打たれ強さF乱調と特能もきつめで、そんなにいい成績は残さないだろうと思っていました。しかし、ふたを開けてみれば、3年目に防御率5点台と打ち込まれた以外は防御率2点台半ばから3点台半ばとかなり好成績を残しました。

最終的に能力もかなり見れるように仕上がってくれました。企画開始時、27歳とすでに年齢が割と高めで、成長期はあまり残ってないだろうと思っていましたが、結構長い間中矢印が出てくれていました。

成長タイプは普通だと思っていますが、ひょっとしたら晩成かもしれません。

初期能力や途中経過から考えると、おそらく一番意外な活躍をした選手といって過言はありません。